カプコンより2009年6月25日の発売が予定されているプレイステーション 3/Xbox 360向け新世代スウィングアクション『バイオニック コマンドー』。今回は本作のキモともいえる「バイオニック・アーム」によるアクションを、動画と合わせて紹介しよう。

「バイオニック・アーム」を使いこなせ!

『バイオニック コマンドー』では、主人公ラッド・スペンサーが装着しているバイオニック・アームを使ったアクション、「スウィングアクション」を行うことで、多くの危機的状況を打破していくことになる。さらに、バイオニック・アームは有効な移動手段としてだけではなく、超強力な道具あるいは武器としても使用できる。

■「バイオニック・アーム」とは?
かつて手榴弾の被爆により左腕を失ったスペンサーはTASCが開発した人工腕「バイオニック・アーム」の初の実験体となった。バイオニック・アームには全長約20メートルの伸縮可能なワイヤー付きフックが標準で装備されており、これを利用して引っ掛けることができない表面はほとんどないと言ってもよい。また、バイオニック・アームの機能により、装着者の強靱さと移動力は格段に増し、通常部隊の能力を遥かに上回ることが可能となる。

■スウィング
周囲を動き回るのに最も早く、最も効率的な移動手段。ワイヤーは至るところに引っ掛けることが可能だ。スウィングアクションを使いこなし、活路を見出せ!

■リップ
敵やステージ上に配置された特定の設置物を手元に一気に引き寄せることが可能。敵を引き寄せた後に追加攻撃すると、致命傷を与えることができる。

■カイティング
敵をワイヤーで掴んだまま空中に放り投げることができる。空中に舞い上げた敵を地面に叩きつけることで、周囲の敵に致命傷を与えることもできるのだ。

■スロー・スマッシュ
敵やステージに設置されている設置物を遠くへ投げ飛ばし、周囲の敵を巻き込み大ダメージを与えることができる。遠くにいる敵を一網打尽にできる超有効な手段だ。

『バイオニック コマンドー』では、いかに「バイオニック・アーム」を使いこなすかが、攻略のカギとなるのだ。

動画で観る「スウィング・アクション」

今回は「バイオニック・アーム」によるスウィングアクションをふんだんに取り入れたプロモーション映像2本を紹介しよう。



ゲームタイトル バイオニック コマンドー
ジャンル 新世代スウィングアクション
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
発売予定日 2009年6月25日
価格 7,340円 (プレイステーション 3)
7,340円 (Xbox 360)
CEROレーティング D (17才以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.