エイチアイは28日、au携帯電話とPCを利用した新サービス「au Smart Sports Fitness」においてKDDI、沖縄セルラーと共同運営を開始すると発表した。

本サービスは、簡単な質問に答えるだけで健康状態やライフスタイルに合わせた100種類のエクササイズやリラクゼーションプログラムを提案するもの。au携帯電話を使ってヨガやピラティスなどの本格的なプログラムやPCと連携したダンスやエアロビクスなどが実行でき、実行結果に基づいた消費カロリーなどをグラフでチェックできる。サービスの監修は全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会が行う。

アプリイメージ。どの角度からもポーズをチェックできる3Dモデルの描画を実現

ユーザーはPCサイトで提供されるスタジオプログラムのエクササイズを、携帯電話を身につけて行うことで、消費カロリーを計測することができる。また、携帯電話とPCの両方からスタジオプログラムの予約や確認が可能。

エイチアイは、本サービス向けに協力企業が容易かつ効率的にフィットネスアプリケーションを制作できるオーサリングツールを提供する予定。これにより、多くのフィットネスサービス提供者が本サービスユーザーに向けてフィットネスプログラムの提供を行うことが可能になるとしている。

スタジオプログラムイメージ。本格的なプログラムを自宅で体験することができる