サイトイメージ
(C) DWANGO.Co.,Ltd.

ドワンゴは27日、携帯専門総合エンタメサイト「dwango.jp☆取放題DX」にて、「振るとちゃんと聴こえる着信音」の着信メロディ配信を開始した。

この着信音は「トレモロ」と呼ばれる効果を利用し、ドワンドが独自にサンプリングと実験をくり返して完成させたもの。そのまま再生すると音量のバランスが不規則で違和感があるのに、携帯をリズムに合わせて左右に振ると、一定の音量で違和感が無く聴こえるという。

ドワンゴによれば、音色の音量がゆっくりと周期的に変化する「うなり」の効果と、「パンニング」と呼ばれる左右に音を散らす効果を同時に用いたので、普通の聴き方だと違和感が出るが、携帯を振ると逆の「うなり」が発生してちゃんと聴こえるようになるという。

利用料金は月額315円(税込)。アクセスはiモード版が「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」→「dwango.jp☆取放題」から、EZweb版が「着信メロディ・カラオケ・ボイス」→「J-POP」→「dwango.jpDX☆うたアリ☆」から、Yahoo!ケータイ版が「着うた・ビデオ・メロディ」→「着信メロディ」→「J-POP・インディーズ」→「☆dwango.jpDX☆」から。