日立ソフトは5月22日、パンデミック時に事業を継続させたい企業に向け、「SecureOnline 在宅勤務サービス」の1メニューとして、ディスクレスPCを用いて在宅勤務を実現するサービスを6月1日より提供すると発表した。

同サービスでは、USBキーをディスクレスPCに差し込むだけで、インターネットを介して自席のPCにアクセスすることを可能にする。価格はディスクレスPC1台当たり月額945円だが、10人が1本のUSBキーと1台のディスクレスPCを共有すれば、1人当たり月額357円でサービスを利用することができる(価格はいずれも税込)。

同社は、パンデミック時に事業を継続する際、「自宅-オフィス間の移動(通勤)」、「オフィス-オフィス間の移動(国内出張・海外出張)」、「顧客先への移動(国内出張・海外出張)」、「遠隔拠点間の連携(海外オフショア開発)など」の4つの観点から対策が必要として、「BCP 遠隔業務ソリューション」を体系化・整理した。

SecureOnline 在宅勤務サービスは、「自宅-オフィス間の移動」における課題を解決する対策となる。オフィス-オフィス間の移動への対策としては「遠隔会議ソリューション」の提供が始まっており、今後、「顧客先への移動」と「遠隔拠点間の連携」に対応したサービスを拡大していく予定。

「SecureOnline 在宅勤務サービス」の仕組み