三国志城博物館

三国志城博物館(山口県光市)は8月14日、三国志の英雄関羽の誕生日「関帝誕」にちなみ、三国志をテーマとしたイベント「第11回目三顧会」を開催する。開催時間は10:00~17:00。また前日の13日は17:00より前夜祭が行われる。参加費はいずれも無料だが、博物館の入館料金が必要)。一般500円、中学生以下250円)。

8月14日は三国志の英雄"関羽"の誕生日で、その誕生を祝う祭り「関帝誕」は中国ではメジャーなイベントとのこと。日本でも中華街などで盛大な祭りが行われている。三国志をテーマとした日本で唯一の展示館である同博物館では、定期的に三国志ファンが集うイベントとして「三顧会」を開催しており、第11回目はこの関帝誕にあわせて実施される。内容は「体験イベント"試金石割り"」「再現体験イベント"三国志団子作り"」、「関帝誕イベント"なりきり関羽"」、「三国志簡単講座」などを予定。前夜祭では三国志城館長の谷千寿子氏を囲んでの夕食会や、ファン同士の交流会が行われる。ゲームや漫画、アニメを問わず三国志衣装(コスプレ)での参加も可能としている。

以前開催された「三顧会」の様子

企画運営および実施協力を行う三国志情報サイト英傑群像では「三顧会は特定の作品に限定しない三国志ファンのための非常にオープンなイベントです。参加型のイベントを多数実施し、小学生から初老の方まで過去多数の方にご参加頂いております。映画『レッドクリフ』を観て好きになったにわかファンも大歓迎です」と参加を呼びかけている。詳しくはWebサイトを参照。