ネットマーケティングを展開しているアイシェアはこのほど、20代~40代の男性に対し、「どのようなフェイスケアに取り組んでいるか」についてアンケートを実施した。調査の結果、フェイスケア用品を使ったことが「ある」と回答した人は、半数以上もいることが明らかとなった。

同調査は、20代~40代の男性を対象に、4月1日~6日までの期間で実施、219の有効回答数を得た。調査によると、化粧水、乳液といったフェイスケア用品5種類のうち、それらの使用経験について使ったことが「ある」とした人は52.1%。使用経験者は20代が56.4%、30代が59.4%とどちらも半数以上を占めたが、40代だけ41.6%と半数を切る結果となった。

フェイスケア用品の使用経験の「ある」という回答者に、使ったことがあるフェイスケア用品を全て選択してもらったところ、1位は「化粧水」の60.5%。以下、2位「毛穴パック」(57.9%)、3位「乳液」(42.1%)と続く。年代別にみると、「化粧水」は、20代は68.2%に対し、40代では50.0%と18.2ポイントも開きが見られた。「毛穴パック」では、30代が71.1%と他の年代より圧倒的に多い結果となった。

どのフェイスケア用品を使用したことがありますか?

これらの製品の使用頻度を訊ねると、「毎日」が25.4%、「気になったとき」は56.1%となり、合わせて81.6%が「日常的に使用する」ことが判明した。年代別にみると、20代の「毎日」と回答した人の割合は34.1%と最も高く、同調査から20代男性のフェイスケア意識の高さがうかがえた。