今井麻美

東京・秋葉原の東京アニメセンターにて開催される恒例のイベント「声優の日」。これまでは毎月第2土曜日に開催されていたが、この4月からは第3日曜日に変更となった。その記念すべき(?)回となった4月19日にゲストとして登場したのが、声優の今井麻美だ。

「THE IDOLM@STER」シリーズの如月千早役やTVアニメ『地獄少女 三鼎』の百田昌子役で知られる今井だが、4月22日には待望のメジャーデビューシングル「Day by Day」がリリースされるなど、歌手としての活躍も期待される。今回のイベントでも、当然のように、デビューシングル「Day by Day」の話題が中心となった。

鮮やかな黄色が眩しい衣装で登場した今井。まずは会場を埋め尽くすファンの数に驚きの声をあげた。当日の午前11時より配布された整理券は即座に配布終了。会場には150人を超えるファンが詰め掛け、まさに立錐の余地もない状況となったあたりからも、今井の人気の高さが伺える。

発売直前ということで、「私としてはもう出し切った感がある(笑)」といいつつも、まだ実感があまりないと語る今井。観客から「予約した」との声が飛ぶと、「本当に申し訳ないです。ありがとうございます」と恐縮しながらも、「じゃあ、あと5枚くらい(笑)」と付け加える。

「Day by Day」のレコーディングの際、かわいい曲だったので最初はぶりっこして歌ってみたが、「作らなくてもいいよ」といわれたので、素の自分で臨めたとのこと。そのため、あまりレコーディングで苦労した感じはなかったそうだが、カップリング曲「Shining Blue Rain」は大変だったと振り返る。ただし、その理由は「ちょーお腹がへって(笑)」。

ちゃんと食事をしてからレコーディングに臨んだのだが、予想以上に時間がかかったとのことで、「今回のスタッフの方はSっ気の強い人が多くて、とりあえず歌ってというのが長いんですよ。私自身スロースターターなので、そのほうがいいんですけど、好きに歌っていいよといわれて散々歌ったあげくに、じゃあ録ろうかって……。『えっ、今まで録ってなかったの?』」と、かなり苦戦した模様。ただ、休憩してお弁当を食べるや、すぐさま収録に戻り、「『さっきよりも元気だね』って言われました(笑)」。

「声優の日」イベントでは恒例の「声優の○○」のコーナーも今回からリニューアル。これまではあらかじめ用意されたテーマでトークが進められたが、今回は来場者から集めたアンケートをもとに行われた。まず最初のお題は「鼻歌」。「鼻歌での失敗談や奇異の目で見られたことはありませんか?」という問いかけに、「奇異の目? ……しょっちゅう?」と答える今井。「車がよく通る大通りはとりあえずステージです」と語り、「何なら、鼻歌じゃないですよ(笑)」。最近は慣れたもので、後ろから人に追い抜かれても、一瞬は「あっ」と思うものの、ここで止めたら恥ずかしいと思ったと思われるのがいやなので、より大きな声で歌い出すとか。さらに、レコーディングなどに行くときは、わざと数駅前で降りて「ちょっとリッチなんですけど、なけなしのお金をはたいて」タクシーに乗り、運転手さんに了解をとったうえで「全開で歌います。車の中も私のステージなので(笑)」。

続いてのテーマは「食生活」。「料理は基本、することになっているんですけど、冬は廊下が寒いのでやりません」と語り、廊下でご飯を作るむなしさを力説した。最近作った料理は「「豆乳レタス鍋」。一見本格的な料理だが、「まずスーパーに行くでしょ。豆乳の素を買うでしょ。ちょっとリッチに豚肉の薄切りみたいなヤツ、そして後レタス買うでしょ。……以上」。今度はレタスが好きと力説。ラーメンにもレタスをいれるという「キャベツよりレタス派です」。

「声優の○○」に続いては、「声優アニメ力検定」ということで、お絵かきバトルや歌詞穴埋めなどに挑戦。プレゼントコーナーなどを挟みつつ、予定を上回るおよそ1時間15分のイベントを、満員の観客と一体になって楽しんだ今井。5月5日には、東京ビッグサイトで行われる「DreamParty」の会場にて、実際にライブで歌を披露するとのことなので、こちらもチェックしておこう。

4月22日発売の今井麻美メジャーデビューシングル「Day by Day」。DS『ケメコデラックス! DS~ヨメとメカと男と女~』のエンディングテーマ曲となっている

収録曲 01. Day by Day
02. Shining Blue Rain
03. Day by Day off vocal
04. Shining Blue Rain off vocal
今井麻美
発売日 2009年4月22日 (発売中) 品番 VGCD-1038
価格 1,260円
発売元 5pb. 販売元 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント