アコースティックが運営する猫専門のソーシャル・ネットワーキングサイト(SNS)「猫会-にゃかい- β版」は現在、第2回フォトコンテストの作品を募集している。今回の作品テーマは「寝顔・寝姿」。作品募集期間は5月8日までで、審査発表日は5月25日。

「猫会-にゃかい- β版」トップ画像

猫が陽だまりなどで眠っている表情や姿は、見るだけで人を幸せな気持ちにさせるもの。そんな癒しの写真や、思わず笑ってしまう面白い寝姿などを同サイトでは募集しているという。コンテストの応募は、応募専用メールアドレスに猫の写真や画像を添付したメールを送信して行う。審査方法は、コンテスト期間中にエントリーされた作品へのコメントの書き込み、および作品へのアクセス数を踏まえた上、同サイトスタッフが入賞作品5点を選出する。また入賞者には、オリジナル猫デコメと猫用ブラシ各1点が贈られるとしている。コンテストの詳細はWebサイトまで。

猫会は2008年11月に開設された猫に特化したオープン型の無料SNS。サイト内の個人ブログに猫の写真や動画を投稿することにより、他のユーザーと共有することができるという。また、ブログにはコメント書き込み機能があるため、ユーザー同士でコミュニケーションを取ることが可能とのこと。