福岡県警は20日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを悪用し、著作権管理者に無断で楽曲をダウンロードさせていたとして、著作権法違反の疑いで20歳の男を逮捕した。楽曲の著作権を管理している日本音楽著作権協会(JASRAC)が同日発表した。

JASRACによると、男は携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用して、「MP3変換所」という名称の掲示板を開設。一般ユーザーから掲示板上で楽曲のリクエストを受け、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードし配信していた。3,000曲以上が掲示板にアップロードされていたという。

福岡県警は20日、この男を著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権の侵害)の疑いで逮捕。携帯向けレンタル掲示板の管理人が音楽に関する著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、国内では初めて。

携帯電話向けレンタル掲示板は、文章だけでなく画像やファイルなども自由に投稿できる仕組みが一般的。音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例も多いといい、「著作権侵害が深刻な状況にある」(JASRAC)。

JASRACでは、「携帯電話による違法音楽配信は音楽文化を衰退させることに直結することから、今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組んでいく」としている。