ゲームソフトの開発・販売などを手がける元気は6月4日、ニンテンドーDS専用FXトレーニングソフト『マネパ1000万人のFXトレーニング』を発売する。本体価格は3,800円。

『マネパ1000万人のFXトレーニング』はFX初心者向けのソフトで、外国為替証拠金取引(FX)の取扱業者である「マネーパートナーズ」の協力の下で開発された。

『マネパ1000万人のFXトレーニング』

同ソフトでは様々なモードを備える。ストーリーモードでは、口座開設からトレードに欠かせない発注の仕方、テクニカル分析の理解までFXの基礎知識を網羅する。トレースモードでは、アメリカで起きた同時多発テロやサブプライムローン問題に端を発したリーマン・ブラザーズの破綻など、市場を揺るがす様々なシーンを追体験。一瞬にして大きく変化する市場にどう対応すればよいのか、どのタイミングで売買を行うのかについてアドバイスを受けられる。トライアルモードは、実践的なデモトレードを繰り返し楽しめるモードで、自動生成される為替レートから、市場データの分析・解析を行い、実践さながらの感覚を身に付けることができるとのこと。

ストーリーモードでは、専門用語や知識も図説で分かりやすく解説

応用トレーニングではクイズ形式で復習ができる

トレースモードでは様々なシーンを追体験

一瞬にして大きく変化する市場についてアドバイスを受けられる

トライアルモードでは↑下値支持線などを書き込めるツールも搭載

利益率やトレンド対応率などから判断し、スコアで評価

このほかにも、FXにまつわる専門用語や各種経済用語を解説する「FX用語辞典」や、専用に用意されたコースをプレイし、記録したスコアを全国のトレーダーと競う「オンラインランキングモード」などが用意される。さらに同ソフトを購入し、マネーパートナーズで口座を開設すると最大7,000円のキャッシュバックが受けられるとのこと。予約購入者には、黄金のペンと液晶クリーナーがプレゼントされる(数量限定)。

FX用語辞典

オンラインランキングモード

(c) 2009 MONEY PARTNERS CO., LTD.

(c) 2009 GENKI