少額でのFXトレードを試したいが、スタート時の手持ち資金が数100万円と高額なデモトレードでは実感がわかない! という人も多いことでしょう。そんな人にオススメなのが、FXCMジャパンの「FXCM トレーディングステーション・デモトレード」です。

スタート時の手持ち資金は50万円で、取引単位は1万通貨。維持証拠金も2万円なので、比較的少額でのトレードを体験することができます。為替レートはリアルタイムより少し遅れますが、通貨ペアも26種とかなり豊富な上、スプレッドが低いところも魅力です。

さて、この「トレーディングステーション」最大の特徴は、現在のレートやポジション情報などが1つの画面に収まるように工夫されている点。各々のウィンドウをドラッグ&ドロップでタブウインドウ化することができるため、複数の画面を開かなくても、さまざまな情報を一度に確認することができます(画面1)。

画面1

また、チャートから直接、成行・指値・決済注文ができるという機能も備えており、チャートでトレンドを確認しながら注文することができるのも特徴のひとつ(画面2)。一般的な注文方法とは勝手が違うので、一度デモトレードで体験してから、実践に生かしたいですね。

画面2