春は出会いの季節。なんて使い古された表現でちょっと気恥ずかしいですが、まぁそれが何度巡ってきたところで宴会の季節であることに変わりはありません。新人歓迎会の幹事を任命された皆様、お疲れさまでございます。

このご時世ですから、新人をもてなす側の方々のサイフのひもが固いことは必至、頼りの課長や部長クラスもきっと小遣いを渋られていることでしょう。そんな社会人の苦労を知ってか知らずか、好調な就職戦線に滑り込みセーフだった新卒の輩はケータイ世代で部分的に情報ツウだったりするかもしれません。

コストはできるだけ抑え、でもクォリティは高く……そんな幹事泣かせの会場選びには、クーポンサイトで情報収集が基本です。今さらとお思いの方も多いかもしれませんが、改めて見てみると思った以上におトクなサービスが付いてきたりします。


業界の雄「ホットペッパー.jp」はポイントも貯まる

サービスの名称 ホットペッパー.jp
ここにアクセス! http://www.hotpepper.jp/

"幹事の心得"解説付き「幹事力検定」あります

クーポンといえば最初に出てくる『ホットペッパー.jp』。フリーペーパーが駅やコンビニなどでも配られていますが、実はWeb限定クーポンを出している店舗がけっこうあるのでサイトのほうも要チェック。メニューや店内の様子の写真も誌面以上にしっかり載っています。またエリアを指定して、店舗のジャンルや、「4000円以下飲み放題付き」とか「10人以上で個室OK」など宴会向けの条件でも絞り込みが可能です。

値引き系やプレゼント系などのクーポンが使えるのはもちろんですが、店舗に行くことでポイントが貯まる「ポイコ」というサービスが登場。残念ながら対象は都内の加盟店だけなのですが、1回行くと50ポイント加算され、貯まったら加盟店での飲食に利用したり、Edy・楽天ポイントとの交換もできるというものです。幹事さん、ほんの気持ちですが役得ということで。携帯サイトはGPS連動で今いる場所から検索できるので、二次会の会場探しにも便利です。


「クーポンランド」なら女子に刺さる店選びが

サービスの名称 クーポンランド
ここにアクセス! http://www.c-pon.com/

本物志向をお勧めする「美食ディナー」特集も

クーポンランド』は、駅・コンビニ設置のラックやオフィス配送などで入手できるフリーペーパー。女性のみなさんはもちろんですが、女性の多い職場の方、または新人女子社員の前でオトコを上げたい男性のみなさんも、チェックしてみてはいかがでしょう。女性向けのフリーペーパーを手にするのはためらいがあるかも知れませんが、その"Webサイト版"ならそれほど抵抗ないですよね。

グルメカテゴリ掲載店舗を見ると、「コラーゲンたっぷり」「ヘルシー和食」「ゴージャス空間」など、女性受けするキーワードがズラリ。クーポンの特典ももちろん「食前酒+ロールケーキ付」「自家製ガトーショコラプレゼント」「ヘルシーコース」などなど。いやぁ、わかっているじゃないですか。ボトルワインプレゼントや、全品15%引き、フード40%引き等、かなりハイレベルなクーポンも少なくないようで、世の女性びいき傾向が再認識できます。こちらも携帯サイトがあります。


意外な実力、ゼネラルクーポンサイト「iタウンページ」

サービスの名称 iタウンページ(クーポン検索)
ここにアクセス! http://itp.ne.jp/topics/coupon/cpn/

エリアと業種を選ぶUIは使いづらいが、頑張ればきっと何か見つかる……はず

メジャーなクーポンサイトでは得られないニッチな情報は『iタウンページ』で。実は「クーポン検索」を提供しており、1,000種類を超えるカテゴリからクーポンを提供している店舗を探せます。と言っても、リフォームからウクレレ教室、もぐら駆除まで、宴会には関係のない業種がほとんどではありますが。しかも業種の並びが五十音でもアルファベットでもなく、該当する登録件数順なのでやたらと探しにくいです。

それでも頑張って探してみると、居酒屋、割烹、焼肉、バー、創作料理、ふぐ、てんぷら、家庭料理、すっぽんなどなどジャンルは多彩。店舗のページにはメニューもしっかり掲載されています。盛り上がりすぎて終電を逃したら、ネットカフェ、ビジネスホテルをどうぞ。また、仕出しや宅配ピザ、すし店などを利用して、オフィスで手軽な歓迎会、というときにも重宝しそうです。


クチコミ、地元情報など、もっと使えるクーポン探しに

飲食系のクーポンと言えば真っ先に挙がるのが『ぐるなび』。情報量の多さに加え、場所・料理・目的・希望日などから探せる検索機能も充実。レビュアーや店舗のブログも掲載されています。すでに歓送迎会特集が用意されています。

クチコミグルメサイトとして日本最大級を誇る『食べログ』も、実は一部の店舗がクーポンを提供中。同サイトでは現在飲食店向けサービスの本格化を進めていて、店舗情報発信やクチコミレビュー返信、クーポン掲載などがその一部。4月からはさらに「歓送迎会」などの特集ページも設けられます。

地域密着型の情報を探せるのが『e-まちタウン』や『ぐるめぱど』。バラつきはありますが、おおよそ政令指定都市ではそこそこの件数が掲載されています。また、『Yahoo!クーポン』も全国の郵便番号、市町村名などで検索が可能。Yahoo! IDを持っていれば、よく見る地域を複数登録しておけます。

「ぐるなび」携帯版では「えきから時刻表」と連携で乗り換え案内も

「食べログ」携帯版やiPhoneアプリではGPS連動検索が可能