動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは30日、北朝鮮が「弾道ミサイル」発射を準備していると報道されていることについて、ニコ割アンケートを行った。これによると、「発射に不安を感じるか」という質問に、41%が「強い不安を感じる」、38%が「ある程度の不安を感じる」と回答。大半が何らかの不安を感じていることが分かった。

「ミサイル」発射に不安を感じるかという質問に、41%が「強い不安を感じる」、38%が「ある程度の不安を感じる」と回答した

北朝鮮は「人工衛星」を4月4日~8日の期間に打ち上げると発表しているが、日米などでは「弾道ミサイル」ではないかと報道されている。日本政府はこれに対し、ミサイル防衛システムで迎撃するための「破壊措置命令」を3月27日に発令した。

今回ニワンゴでは、この問題に関し、3月30日の21:30にニコ割アンケートを180秒間実施。7万820人から回答を得た。

これによると、「ミサイル」発射に不安を感じるかという質問に、41%が「強い不安を感じる」、38%が「ある程度の不安を感じる」と回答。併せて79%の人が何らかの不安を感じていることが分かった。

一方、5%が「全く不安は感じない」、11%が「あまり不安を感じない」と回答するなど、不安を感じない人もいた。

政府が発令した、ミサイルを迎撃するための「破壊措置命令」に関しては、75%が「支持する」と回答

政府が発令した、ミサイルを迎撃するための「破壊措置命令」に関しては、75%が「支持する」と回答。「ミサイル発射を不安に感じている」人とほぼ同率で、不安を感じている人が迎撃を支持していることを推測させる結果となった。支持しない」と答えた人は5%だった。

今回の問題も踏まえ、「日本と北朝鮮はどう関係を築くべきか」という質問では、「そもそも友好関係を築く必要はない」と答えた人が41%と最多。次いで「両国がともに歩み寄るべき」という回答が31%、「北朝鮮側から歩み寄るべき」が12%。

4割の人が友好関係の必要性を認めない一方、友好関係構築へ歩み寄りすべきとの意見も4割近くあることが分かった。