ドイツのARRI Austriaは、3次元CADやPLM(製品ライフサイクル管理)ソリューションを提供する米PTCの「CoCreate Modeling」を活用し、16ミリフィルム用カメラ「ARRI 416」を開発した。ARRI 416は世界最高の静音化を実現した16ミリフィルム用カメラ。

世界最高の静音化を実現したという「ARRI 416」

多数の映画撮影用フィルムカメラの開発を行うARRI Austriaは、世界最高の静音化を実現した16ミリフィルム用カメラ「ARRI 416」の設計に、PTCの「CoCreate Modeling」を活用したとのこと。CoCreate ModelingはPTCのエクスプリシットモデリングおよびデータ管理ソフトウェア製品で、軽快に、かつ柔軟に製品設計を行うことができるソリューション。このソリューションを活用して開発されたというARRI 416は、20デシベル(A)未満という世界最高の静音化を実現した16ミリフィルムカメラ。極めて小型かつ軽量で点検・修理がしやすい製品とのこと。試作機は極限での使用条件を想定し、摂氏-28.9度から43.3度、湿度は95%までの環境下での稼動テストを実施したとのこと。