2008年4月に放送を開始したTVアニメ『絶対可憐チルドレン』だが、いよいよ今週3月29日に最終回を迎える。そこで今回は、最終回アフレコ後に、主要キャストが語ったメッセージを紹介しよう。


主要キャストが語るTVアニメ『絶対可憐チルドレン』

今回コメントを寄せてくれたのは、明石薫役の平野綾、野上葵役の白石涼子、三宮紫穂役の戸松遥、皆本光一役の中村悠一、兵部京介役の遊佐浩二、賢木修二役の谷山紀章といった6名。番組が最終回を迎えた感想のほか、3/25にリリースされたアルバムについても語ってくれているので、じっくりチェックしてみよう。


――『絶対可憐チルドレン』最終回の収録を終えた今の感想をお願いします
平野綾「寂しいです! 1年間、薫を演じてきて、薫の日々が終わってしまうのが信じられません。間違えてアフレコ現場に行ってしまいそうです。1年間通して、薫を演じきった! という手応えは自分の中にあります。素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました」
白石涼子「えっ終わっちゃったの? という感じです。1年があっという間でした。ザ・チルドレンやみんなの未来が気になりますが、とても賑やかな最終回だったのでよかったな~っ♪と思います。また絶チルの世界に戻ってこれたらいいな~と期待を胸に。葵を演じることができて本当に幸せでした。葵には素敵な恋と成長をして欲しいですね」
戸松遥「卒業式のシーンで、あー本当に終わっちゃうんだなあって思って、卒業しちゃう気分になって泣きそうになりました(笑)。1年って長いようであっというまで、もう絶チルのアフレコがないと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。でもこの1年間はとっても楽しかったです!」
中村悠一「長いようで短かった1年でした。初めてご一緒する方も大勢居ましたし、皆本の様なキャラクターも初めてだったので緊張から始まった作品なのですが、無事に終えることが出来てほっとしております」
遊佐浩二「寂しいですね。もっともっと続けて演じていたかったと思います。ぜひ続編を!」
谷山紀章「1年間、楽しかったです!! 終わってしまうのが寂しいです……」


――3月25日にはチルドレンの3人でアルバム『level 7 ザ・チルドレン starring 平野 綾 & 白石涼子 & 戸松遥』をリリースしましたが、聴きどころやレコーディングの際のエピソードなどありましたら教えてください
平野「絶チルの楽曲はどれも作品やキャラクターに合ったもので、かなり印象に残っています。レコーディングも楽曲が難しくて大変でしたが、色々なジャンルの歌を歌えたので、とても楽しかったです。思い出がいっぱい詰まった楽曲たちです。是非聞いてください!」
白石「みんなそれぞれ個性のある曲でどれも気に入っています!! かっこよかったり、かわいかったり、いろんな表情のある『level7』はとっても自信作です! 素敵な曲たちをありがとうございました! 『MY WINGS』がバージョン違いなのも聴きどころだと思います!」
戸松「曲によってチルドレンの年齢が違うんです! 同じチルドレンでも子供や中学生や大人だったりするので、その違いを楽しんでいただければと思います」


――3月25日にアルバム『UNLIMITED ∞ 兵部京介+皆本光一+賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章』をリリースしましたが、聴きどころやレコーディングの際のエピソードなどありましたら教えてください
中村「いつもの様にレコーディング日は絶不調になるのですが(笑)、今回もエンジニアスタッフの方達に助けていただき、良い楽曲に出来上がったのではないでしょうか?」
遊佐「今回も難しい曲でして、歌の苦手な僕としてはプレッシャーでした(笑)。僕なりのアプローチで歌詞に対する想いを込めましたので、それを感じていただければ……」
谷山「全部まとめて聴いて楽しんでください!」


――最後に『絶対可憐チルドレン』のファンの皆様にメッセージをお願いします
平野「絶チルはまだまだ終わりません!! またどこかで、何かの機会で、精一杯薫を演じられたらと思っています。キャラクターソングも合わせて、引き続き応援宜しくお願いします!」
白石「1年間応援してくださってありがとうございました! 葵をかわいく演じられていたでしょうか……? 薫と紫穂という大切な仲間と、皆本をはじめとする支えてくれた大人たちに囲まれて、とっても楽しい現場でした! 『絶対可憐チルドレン』が皆さんの心に残る作品になってくれたら嬉しいです。最後まで皆本派だった私なのでありました(笑)」
戸松「1年間絶チルを応援していただき本当にありがとうございました。原作はまだまだ続いていきますのでこれからも絶チルをよろしくお願いいたします」
中村「1年間という長い期間、作品を応援していただいてありがとうございます。アニメは一旦の幕引きを迎えましたが、原作では更に新しい世界が広がっています。もうひとつの世界のチルドレン、そして皆本たちを、これからも応援よろしくお願いいたします」
遊佐「1年間応援ありがとうございました! 最後まで皆本に負けない兵部の想いを見届けてください。歌にも想いがこもっています」
谷山「1年間応援ありがとう! 原作はまだまだ続くんで、引き続き応援ヨロシク!」

――ありがとうございました


3月25日にリリースされた「level 7 ザ・チルドレン starring 平野 綾 & 白石涼子 & 戸松遥」(左)と「UNLIMITED ∞ 兵部京介+皆本光一+賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章」(右)のジャケットイメージ。いずれも、原作者・椎名高志氏による描き下ろしイラストとなっている

タイトル level 7 ザ・チルドレン starring 平野 綾 & 白石涼子 & 戸松遥
収録曲 全10曲
明石薫 (cv. 平野綾)、野上葵 (cv. 白石涼子)、三宮紫穂 (cv. 戸松遥)
発売日 2009年3月25日 (発売中) 品番 GNCA-1218
価格 2,940円
発売元 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
タイトル UNLIMITED ∞ 兵部京介+皆本光一+賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章
収録曲 全10曲
兵部京介 (cv. 遊佐浩二)、皆本光一 (cv. 中村悠一)、賢木修二 (cv. 谷山紀章)
発売日 2009年3月25日 (発売中) 品番 GNCA-1219
価格 2,940円
発売元 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
(C) 椎名高志/小学館・超能力支援研究局・テレビ東京