ユーザー登録をすると、動画の再編集や他の動画をブックマークできる「マイページ」が利用できる

PC・モバイルサイトの企画製作などを行うSea's Gardenは、テンプレートに写真や文字を組み入れることで簡単に動画を作成できるサービス「CmTube」の提供を開始した。PCおよびiモード / EZweb / Yahoo!ケータイに対応。利用料は無料。

同サービスは、携帯端末やPCから、テーマに合わせたテンプレートを選択して、撮影した写真を投稿、コメントを入力するだけで、オリジナル動画を作成できる。PC・携帯のどちらからでも作成・閲覧が可能だ。

動画の再生時間は15秒/30秒/60秒の3パターンで、BGMも10種類用意されている。また、動画再生後に任意のWebサイトへのリンクを表示することもできる。テンプレートは「イベント系」「季節モノ系」など約30種類から選択可能。作成した動画は、デコレーションメールに変換して送ったり、ブログに貼り付けることができる。

なお、同社が次回リリースを予定しているアルバムサービス「MyPix」では、作成した動画をマイアルバムページとして紹介できるほか、タグやブックマークでユーザー同士をつなぐ機能も搭載されるという。

「CmTube」携帯サイト
http://m.cmtube.info/