FX取引をリアルに体験したい! そんな人に人気を博しているのが、外為どっとコムが提供する「バーチャルFX」です。

「バーチャルFX」のトップ画面

500万円という仮想マネーを一定期間にどれだけ増やせるかを競う、無料デモトレード「バーチャルFX」。現在100万人以上が登録して腕を競っている同サイトの人気の秘密は、バーチャルながら、実戦とほぼ同じトレードができるという点にあります。

リアルタイム相場で為替売買ができるうえ、通貨ペアも12種類と豊富。レバレッジも2倍から20倍までの間で選択可能なので、初心者のトレーニングから上級者の腕試しまで、幅広く活用することができます。

また、期間中は常に自分のランキングが確認できるほか、他の参加者のトレード内容を見ることも可能。ランキング上位のトレーダーには億単位で利益を上げているツワモノもいますので、トレード内容を覗いてみるのも勉強になりそうです。

しかも、外為どっとコムに口座がなくても参加できるうえ、優勝者にはフェアレディZや海外旅行といった豪華景品も用意されています。現在行われているバーチャルFXの参加期間は2009年6月6日(土)まで。途中参加も可能なので、賞品ゲットを目指してみてはいかがでしょう?

■執筆者紹介 : 安田一美氏

マネーライター。立教大学卒業。リクルート入社。「じゃらん」、「カーセンサー」、「あるじゃん」で編集デスクを歴任後、2007年3月よりフリーライターとして独立。マネー誌やマネーサイトにおいて、貯蓄・投資・保険などをテーマに執筆活動を行う。