Google Chrome Blog - The latest news from the Google Chrome team

Googleは18日(米国時間)、Google Chrome BlogにおいてGoogle Chromeにはじめてのエクステンション機能を追加したことを発表した。エクステンションに関する情報はChrome Extension HOWTOにまとまっているほか、もっとも簡単なサンプルがDownload Attachmentにおいて公開されている。

Google Chromeはこれまでエクステンション機能を提供してこなかった。優れた実行速度やUIを提供しながらもFirefoxのように開発者を引き込めないでいた背景には、エクステンションの不在をあげることができる。Firefoxで提供されているエクステンションは中上級ユーザにとってすでに手放せない機能であり、Chromeを第一ブラウザとして採用できない足かせになっていた。

今回提供されたエクステンション機能はまだ初期段階のもので、有効にするにもChrome起動時にオプションを指定する必要がある。しかし実際に提供が開始されたことは注目に値する。Firefox 3.5のリリースはまだ先になるとみられており、リリーステンポの早いChromeがその間にシェアを伸ばす可能性がある。