MSYは19日、アイレムソフトウェアエンジニアリングより4月23日(木)に発売予定のプレイステーション・ポータブル専用ソフト『絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』とコラボレーションした「絶体絶命グリップ -迷える者達の羅針盤-」を発表した。発売はソフトと同日の4月23日で、価格は1,600円。

「絶体絶命グリップ -迷える者達の羅針盤-」

『絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』は、大地震により崩壊した都市に取り残された主人公が、絶体絶命な状況下で、知恵と勇気と思いやりを駆使して生き抜いていくサバイバルアクションアドベンチャー。このソフトのコラボアイテムとなる「絶体絶命グリップ」は、災害が起きた都市のアスファルトが断裂したような"クラックルコーティング"(特殊亀裂加工)を製品全体に施している。

この特殊な複数階層塗装(断裂塗装+UV塗装+クリア塗装)により、凸凹とした手触りとともに手のひらとグリップの間にわずかな薄い空気の層を形成。体表面の空気が触れる部分を多くすることで手の汗を抑え、快適な触感を維持するという。同社では、優れたホールド感により、ゲーム内で突然の危機が起きた際にも誤操作がなく、高い操作性を維持するとしている。

そのほかの機能としては、グリップを装着したまま、UMDカードの開閉やイヤホンケーブル、AV出力ケーブル、ワンセグチューナーなどを接続可能。グリップ背面に搭載されている可動式のスティールロッドスタンドを利用することで、卓上設置用のスタンドにもなる。

PSP-3000に装着した状態(※PSP-2000にも対応。本体は別売です)

スティールロッドスタンドを引き出せば、卓上設置用のスタンドとして利用可能

また、ゲーム内のコレクターズアイテムであるコンパス「迷える者達の羅針盤」としてゲーム内に登場することも決定している。材質はABS製で、商品サイズは203(W)×148(H)×45(D)mm、重量は250g。

ゲーム中の画面より。右隅に同グリップが表示されている

(C)2002 2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.