Jaiku is a way to connect with friends by sharing short messages called Jaikus

GoogleはJaikuをオープンソースソフトウェアとして公開した。Google App Engineで動作するアプリケーションとして移植されたもので、Google Code: JaikuEngineとして公開されている。採用されているプログラミング言語はPython、ライセンスはApache License 2.0。

JaikuはTwitterのように短いメッセージを共有するためのサービス。Googleのボランティア技術者によってメンテナンスされており、公式な開発を打ち切るかわりにオープンソースソフトウェアとして公開するという方針になった。GoogleはJaiku以外でもプロジェクトとしての開発を終了した成果物をオープンソースソフトウェアとして公開するという取り組みをおこなっている。

マイクロブログと呼ばれることもあるこの種類のサービスではTwitterに圧倒的な人気がある。日本では携帯の絵文字が使えるWassr (ワッサー)の人気も高い。それぞれ特徴があるわけだが、JaikuはJaikuEngineとしてOSS化されたことで自分でサービスを立ち上げられるマイクロブログという特徴を持つことになった。