必ず儲かるパチンコ攻略法はありません-。今なら無料でパチンコ攻略法を教えるなどの広告で消費者を誘い、「特別な情報を提供する」「必ずもうかる」「すぐに元がとれる」などと言って、50~100万円近い高額なパチンコ攻略法の契約をさせる被害が増えているという。中には、700万円を超える被害にあった人もいることから、東京都は「一旦支払ってしまうと被害回復は困難」とした上で、公式サイト上にて以下のアドバイスを挙げている。

  1. 必ずもうかるパチンコ攻略法はありません。甘い誘いに乗らないように気をつけましょう。
  2. 事業者の言いなりにすぐ消費者金融から借金をするのでなく、契約する前に、友人や家族消費生活センターなどに相談しましょう。
  3. 万が一、契約してしまったら、手紙(内容証明郵便の方がよい)で取消通知を出して返金を求めましょう。ただし、詐欺的な事業者が多く、返金交渉は極めて困難です。

被害事例

■事例1

「攻略法、今なら無料」と書かれた雑誌広告をみて事業者に連絡したら、「今なら会員枠がある。行動を起こした人が成功する。自分はパチンコ攻略法で6億円の大金持ちになった。本気なら勝てるようにしてやる」と言った後、信頼関係のために預り金100万円を払うように言われた。断ると、「すぐ100万円くらいもうかるのでサラ金で借りろ」と強要され、断ることができなくなり、消費者金融2社から100万円を借りて事業者に振り込んだ。指定のパチンコ店で教えられた攻略法を使って打ったが全く玉がでない。電話だけでやり取りをしたので口座振込の記録しかない。消費者金融への返済で親へ仕送りができなくなり情けない。預かり金として振り込んだので返してほしい。(契約金額100万円、20代、男性)

■事例2

携帯サイトに「スタッフ募集、日当3万円」というメールが届き、収入が少なかったので高収入というメールに飛びついた。事業者から「指定したパチンコ台で攻略の手順に沿って行うと必ずもうかる。万が一、玉が出なくても、仕事なので1日3万円の保証がある」と説明され、はじめは、あまりに簡単にもうかる話なので疑ったが、「シフト表」や「スタッフ契約書」「労働派遣者シート」「仕事の流れ」などの資料が送られたので信用した。指示どおり契約金50万円を消費者金融2社から借入れ、事業者に郵送した。その直後に不安になって友人に相談したら、「だまされている」と助言された。まだ、何もしていないので、払った50万円を返してほしい。(契約金額50万円、20代、女性)

■事例3

「100%確実な攻略法がある」と書かれた雑誌広告を見て事業者に連絡すると、直接体験ができると言われ、会社に出向いた。会社に置いてある台で無料体験をしたら、確かに玉がよく出たので、攻略情報サービス料として約10万円を現金で払い契約した。教わったやり方をしてもうまくいかないので、担当者に申し出ると、「緊急情報の提供もある別のコースなら当たる」と言われ、約90万円の契約をし、消費者金融から借りて払った。しかし、やはり玉が出ないので苦情を言うと、さらに「別のコースで試してみて、手順通りにやれば必ずもうかる」と言われた。結局、どの方法でももうからないとわかった。騙されたと思うので返金してほしい。(総契約金額100万円、40代、男性)