ハインツ日本はこのほど、こだわり食材を使ったパスタソースの新シリーズ「大人むけのパスタ」から3商品を発売した。

今回発売となったのは、「イセエビのトマトクリーム」「燻製パンチェッタのアラビアータ」「きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て」で、それぞれ価格は263円。いずれも伊勢エビやパンチェッタ(豚バラを使ったベーコン)、ポルチーニ茸など、こだわり感のある素材を使った内容だ。また、各商品とベストペアリングなアルコールも提案し、お酒とのマリアージュも楽しめる新感覚アイテムとなっている。内容量は「燻製パンチェッタのアラビアータ」が100gで、他の2種は105g。

「大人むけのパスタ イセエビのトマトクリーム」

「大人むけのパスタ 燻製パンチェッタのアラビアータ」

「大人むけのパスタ きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て」

「イセエビのトマトクリーム」は、伊勢エビのブイヨンに完熟トマトや乳製品を加え、まろやかな味わいに仕上げているという。ペアリングにはさっぱりとした白ワイン、パスタはフェットチーネがオススメとのこと。「燻製パンチェッタのアラビアータ」は、ピリッとした辛さとガーリックの風味がアクセントになっている。スプマンテ(スパークリングワイン)が好相性で、パスタはショートパスタのペンネが合うとしている。フジッリ(ショートパスタの一種)ややや細めのスパゲッティーニがピッタリという「きのこのチーズクリームポルチーニ仕立て」には、ブナシメジとエリンギを使用。パルミジャーノ・レッジャーノのコク、ポルチーニの香りが特徴的な味わいに仕上がっているとのことだ。こちらはライトな赤ワインがベストペアリングという。