日本に限らず、世界経済そのものが不安定になり、不況の波が押し寄せるいま。少しでも資産を増やすべく株やFXなどの金融商品に投資するのもひとつの手だが、こんな時期だからこそ、自分のスキルを向上させるための自己投資も検討してみてはいかがだろうか。

そこで今回は、帰社後や休日など、空き時間を利用してパソコンで手軽に資格取得の勉強ができる学習ソフト「media5 Premier Royalシリーズ」を紹介する。

各種資格の取得をサポートしてくれる学習ソフト「media5 Premier Royalシリーズ」税込13,440円(Windows CD-ROM)。このほか、ビジネススキルソフトや語学学習ソフト、一般教養ソフトなども充実

同ソフトは、通常の眼で読みながら覚える学習方法だけでなく、音声として耳で聞き、キーボードによるタッチタイピングを行うなどの五感をフルに活用した学習方法を取り入れることにより、脳全体を活性化させ、記憶の固定化を短時間で効率良く行えるようにしたもの。 従来の教科書や参考書を読んでノートにまとめるといった面倒な手間を省き、適度にまとめられた教科問題を解いていくだけで、必要となる知識全体の把握が可能になる。また、テキストや音声はiPodや携帯電話に転送できるため、手軽に持ち歩け、どこででも読む、聞く学習ができるのもこのソフトの特徴ひとつ。

ソフト内には電子教科書や電子単語帳、電子問題集の3教材が用意され、苦手分野を判定してくれる「学習ナビモード」や苦手分野を重点的に学習できる「トレーニングモード」、正解率の低い問題を克服する「弱点克服モード」などのほか、ゲーム感覚で学べる「ゲーム学習モード」、短時間でも学習できる「3分学習モード」など、資格取得までをしっかりサポートしてくれる8つの学習モードが準備されているので、初心者でも安心して勉強することができる。

まずは体験版でソフトを試してみよう! ダウンロードはメディアファイブのホームページ内から可能。名前とメールアドレスを入力するだけなので簡単だ

商品ラインナップは、「宅建試験」や「社会保険労務士試験」「中小企業診断士試験」「FP技能検定試験2級」「FP技能検定試験3級」「第一種電気工事士試験」「第二種電気工事士試験」「第三種電気主任技術者試験」「一級建築士」「二級建築士」「証券外務員二種」「ITパスポート試験」「福祉住環境コーディネーター検定試験2・3級」「行政書士試験」「販売士検定試験2・3級」「ケアマネージャー試験」「マンション管理士・管理業務主任者試験」の全17種類。これに加え、2009年2月27日には「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」、3月27日には「情報セキュリティスペシャリスト試験」「ネットワークスペシャリスト試験」の計4種類が発売される予定となっている。

もちろん、いきなりソフトを購入するのが不安な人もいるだろう。そのために、発売元であるメディアファイブのホームページ内から体験版(一部機能制限あり)をダウンロードすることができるので、試しに使ってみることをオススメする。さらにホームページ内には、資格受験者を応援するための無料模擬試験サイトも準備されており、気軽に受験できるのもうれしいところだ。

ホームページ内では、模擬試験の受験も無料でできる。回答が終了すると、採点結果や順位(上位30位まで)、解答解説、講師コメントが自動で返信される

空き時間を有効に活用できるだけでなく、楽しみながらの学習が追求されている同ソフトを利用して、この機会に更なるスキルアップへと挑戦してみよう!