Quakeshakes』は世界各国の地震発生状況を分布で表示してくれるAIRアプリケーションです。地震情報は米国地質研究所のリアルタイムデータがベースとなっており、米国はもちろん、世界中で起きた地震を「24時間以内に発生した地震」「一週間(7日)以内に発生した地震」「一週間以内に発生した且つマグニチュード5以上の地震」の3種類のパターンから調査、表示することができます。データは常にデータベースと同期を図っているため、オンラインである限りいつでも最新の情報を表示させることができます。

「Quakeshakes」の起動画面。「Options」から各種設定を、「Map Views」は地球全体図の種類、「Quakes」ボタンで地震情報を表示させることができる

「Map Views」を「Blue Marble Earth」に変更した例。地球全体図がよりリアルになった

「Quakes」ボタンを押すと震源地が分布で表示され、地震発生の時刻やマグニチュードの数値が確認できる。この時選択できる「State」というボタンを押すと、マグニチュードの数値別で震源地の数などが一覧化された表を確認することができる

「Quakeshakes」はそもそも地学の教育用アプリケーションとして開発されたもので、震源地からの揺れの伝播の仕方や、震度の広がり方などを克明に観察することができます。また、日本以外の地域の地震情報はニュースなどよりも早く表示されるため、限定的な情報にはなりますが、最新の世界情勢を知るためのツールとしても利用できるのではないでしょうか。

(森 哲/デジカル)

『AIRコレ』バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!