「ネオ時代劇」として話題を読んだTVアニメ『無限の住人』。そのDVD第六巻が1月30日にリリースされる。第六巻は、ストーリーもいよいよクライマックスとなる第十一幕と第十ニ幕を収録。初回限定版には、"武器"フィギュア「クトネシリカ&黄金蟲」が同梱される。価格は、初回限定版が7,140円で、通常版が5,040円。

原作者・沙村広明氏による描き下ろしイラストが使用される初回限定版のジャケとイメージ(左)。右は通常版となる

DVD『無限の住人』第六巻ストーリー

■第十一幕「羽根」
練造の家を訪れた凜は両親の仇である新夜と対面する。そこで新夜の父としての一面を垣間見た凜は、二年前の出来事について語るも、ただ両親を殺した非道の詫びのみを求めた。しかし練造に自分の過去を知られるのを恐れる新夜は、そんな凜の命をも奪おうとする。絶体絶命の窮地に立った凜を万次は救い出すことが出来るのか?


■第十二幕「斜凛」
逸刀流との戦いに備え、万次と剣の稽古に励む凜。稽古を通じて自分の未熟さを思い知った凜は、山中で目撃した舞のように異形の刀を振るう剣士の姿に心を奪 われる。その剣士が振り返った時、凜の瞳に映ったのは憎き仇の顔だった。逸刀流統主、天津影久との思わぬ邂逅に、凜は動揺しながらも匕首、黄金蟲を構える……?

武器フィギュア「クトネシリカ&黄金蟲」

DVD『無限の住人』第六巻の「初回限定版」には、沙村広明氏が監修する"武器"フィギュア「クトネシリカ&黄金蟲」が同梱されるほか、これまでの巻と同様、「カード型ブックレット」などが付属する。また、映像特典として、沙村広明氏がキャストやスタッフと対談を繰り広げる「沙村の部屋」が収録されている。


タイトル 無限の住人 第六巻
収録内容 第十一幕「羽根」、第十ニ幕「斜凛」(2話収録)
発売予定日 2009年1月30日 品番 PCBE-53006 (初回限定版)
PCBE-53013 (通常版)
価格 7,140円 (初回限定版)
5,040円 (通常版)
発売元 講談社 販売元 ポニーキャニオン
(C) 2008 沙村広明・講談社/浅野道場復興会