コバルト文庫(集英社刊)の看板シリーズをTVアニメ化した『伯爵と妖精』。そのDVD第2巻が1月30日に発売される。第3話「メロウの島」と第4話「貴族の義務」の2話が収録され、価格は6,090円。

ジャケットのイラストは、TVアニメでキャラクターデザイン・総作画監督を務めた藤井まき氏による描き下ろし

初回生産分の特典として用意される特製スリーブケース。こちらは高星麻子氏による描き下ろしイラストを使用

DVD第2巻の初回限定特典として、高星麻子先生描き下ろしイラスト使用特製スリーブケースと緑川光、杉田智和、優希比呂によるスペシャルCDが用意される。このスペシャルCDには、オリジナルミニドラマ「妖精と友達になる最もまわりくどい方法」とチェンジリング!ミニドラマ「紳士のたくらみ」ほか、座談会を収録。

なお、映像特典としては、キャラクターイメージビデオ エドガー編、ノンテロップオープニング、デジタル設定集を収録。このほかに封入特典として、高星麻子先生描き下ろしイラスト使用「花言葉」カード、ブックレット、DVD発売記念イベント応募ハガキが封入(初回限定版のみ)される。

『伯爵と妖精』DVD第2巻のストーリー

■第3話「メロウの島」
レイヴンと合流したリディアたちは宝剣を求めてマナーン島へ向かう。その島の宿屋で、エドガーはレイヴンに対し、リディアが自分の思いどおりにならないことに戸惑っていると告げる。それでもメロウの宝剣を手にするためなら、彼女を犠牲にすることも厭わないと自分に言い聞かせるエドガーだが、その会話はリディアに聞かれていた。翌朝、謎解きをする彼らの前に、ハスクリー一味がリディアの父・カールトン教授を人質に現れた。

■第4話「貴族の義務」
ハスクリーの手下によって、父・カールトン教授とともに地下牢に閉じ込められてしまったリディアだが、エドガーの作戦により助けられる。残りの謎を解き、彼らはメロウのもとにたどり着くが、宝剣を手に入れるためには人の魂と引き換えにしなければならない。リディアはそのために自分が殺されると思い、エドガーより先に宝剣を手にするが、エドガーは意外な行動に出て……。

タイトル 伯爵と妖精 2
収録内容 第3話「メロウの島」、第4話「貴族の義務」(2話収録)
発売予定日 2009年1月30日 品番 PCBE-53202
価格 6,090円
発売元/販売元 ポニーキャニオン
(C) 谷 瑞恵/集英社・アシェンバート伯爵家