インターネットリサーチを行うアイシェアはこのほど、外出先で使うトイレの衛生意識や求める機能などトイレに関する意識調査を行い、その結果を発表した。調査は1月7日~10日の間、20代~40代を中心とするネットユーザーの男女412名を対象に実施された。

不特定多数の人が使う外出先での「トイレ」。まず、和式と洋式ではどちらがいいかを聞いてみたところ、「洋式」が89.1%と全体の約9割の支持を得た。反対に「和式」は10.9%と約1割に留まる結果に。特に20代では、98.2%にも上る人が「洋式」と回答。若い世代ほど和式トイレを敬遠している現状が推測される結果となった。

次に、店や公共施設など、不特定多数の人が使用するトイレは不衛生だと思うかを聞いた。「少し不衛生だと思う」が最も多い62.1%、「不衛生だと思う」が28.9%となり、合わせて91.0%もの人が外出先のトイレは不衛生だと思っていることがわかった。

「お店や公共施設などのトイレに付いていてほしい機能はなんですか?」 アイシェア調べ

店や公共施設などのトイレに付いていてほしい機能は何かを複数回答形式で尋ねたところ、「脱臭」が62.1%、「便座除菌クリーナー」が61.4%と6割を超える支持を集め、次いで「暖房便座」が49.5%、「便座シート」が41.5%、「シャワー」が35.7%、「自動便器洗浄」が33.3%と続いた。男女別で見ると、特に「トイレ用擬音装置」では女性が44.3%、男性が7.5%と、女性が男性を36ポイント以上も引き離す結果に。

一方、衛生意識別に見ると、不特定多数使用のトイレを「不衛生だと思う」人では「便座除菌クリーナー」を高く支持、「不衛生だと思わない」人には「暖房便座」がトップになるという結果となった。