現在、TVアニメ『宇宙をかける少女』の獅子堂ナミ役を演じるなど、声優、そして女優として活躍し、「FictionJunction YUUKA」のボーカルとして数々の名曲を歌い上げた南里侑香(なんり・ゆうか)が待望のソロシングルをリリース。1stシングル「オデッセイ」は2月25日の発売予定で、価格は1,000円となっている。

南里侑香の1stシングルには、「オデッセイ」と「Dear」の2曲が収録される。アスキー・メディアワークスから2月26日の発売予定となっているDS『電撃学園RPG Cross of Venus』の主題歌となる「オデッセイ」は、『創世のアクエリオン』『ラーゼフォン』の主題歌を手掛けた岩里祐穂氏が作詞を担当。一方、カップリング曲の「Dear」は、南里侑香本人の作詞によるバラード楽曲となっている。なお、両曲とも作曲は、「世界遺産」テーマ曲や松田聖子らのアーティストプロデューサーとして知られる鳥山雄司氏が担当している。


■南里侑香からのコメント

「オデッセイ」は、爽やかな明るさではないけど、切なさを持ちながらも明日を信じている、小さくても強い光を持った曲になりました。「人は一人じゃない!」っていう事を思い出すだけで、強くなれるんだな、と感じる曲です。
そして『Dear』は、私が日頃考えている事を一つ切り取って歌詞を書きました。自分の思ったことを言葉にしてしまうのは恥ずかしい事でもあるけれど、知ってもらいたいと思いました!
2曲とも、たくさん聞いて欲しいです。よろしくおねがいします!

収録曲 1. オデッセイ
2. Dear
3. オデッセイ (Instrumental)
4. Dear (Instrumental)
発売予定日 2009年2月25日 品番 UMCK-5229
価格 1,000円
発売元 ユニバーサルミュージック