任意の単語を登録できるiPhoneの強い味方「辞書登録 Lite」が登場

MGJ Interactiveは25日、任意のキーワードを辞書に登録するiPhoneアプリ「辞書登録 Lite」をApp Storeで公開した。対応デバイスはiPhoneおよびiPod touch、動作環境はiPhone OS 2.2以降。価格は無料。

辞書登録 Liteは、よみがなと単語を登録し、iPhone OSの日本語キーボードでかな漢字変換に利用するためのユーティリティ。よみがなは原則としてひらがなのみ、登録語の入力には日本語 / 英語を含む各国のキーボードを利用でき (絵文字キーボードは不可)、変換テストをクリアした単語であれば、日本語入力に対応したiPhoneアプリで利用できる。通常の日本語変換と共用になるため、実用的な登録件数は20から30件以内とのこと。

登録語には、「{ }」内にUnicodeの16進数を直接記述することにより、入力が難しい文字や合成文字の登録も可能。キーボードの設定で中国語 (簡体字 / 繁体字) の手書きキーボードを有効にしておけば、中国語と共通の漢字を手書き入力用に登録することもできる。

登録可能な文字数は、よみがなが最大128文字、登録語が最大256文字。同音異義語など使用頻度の低い登録語は自動削除されることがあるほか、システム設定で変換学習辞書をリセットすると、登録した単語はすべて削除される。誤って登録した単語を個別に削除する機能は未実装。なお、登録語は無品詞として扱われ、語尾活用や連文節変換には対応しない。

よみがなと登録語を手入力する

変換テストをクリアすれば登録完了