現在好評放送中のTVアニメ『絶対可憐チルドレン』と第2期の制作とOVAの発売が決定した『ハヤテのごとく!』が強力コラボレーション!! この2作品のWebラジオ番組「絶対可憐放送局」と「ハヤコン」の合同公開収録「七転八起(しちてんはっき)! 秋の出会いは高尾山から真冬のプレゼント」が12月14日、東京・秋葉原にて開催された。

当日は観客を入れ替える形で計2回のイベントを実施。今回は第1部の模様をお伝えしよう。イベントの出演者は、『絶対可憐チルドレン』では野上葵役、『ハヤテのごとく!』では綾崎ハヤテ役を演じる白石涼子、『絶対可憐チルドレン』では桐壺帝三役、『ハヤテのごとく!』ではタマ役を演じる小杉十郎太、『絶対可憐チルドレン』で兵部京介役を演じる遊佐浩二、『ハヤテのごとく!』でマリア役を演じる田中理恵の4人。さらにサプライズゲストとして可憐Girl'sが登場した。

超能力で「おでん缶」ゲット! 「絶対可憐放送局」

まずは絶対可憐チルドレン「絶対可憐放送局」(パーソナリティ / 白石涼子、小杉十郎太)に遊佐浩二がゲスト参加するスタイルで収録開始。お便りの紹介コーナーに始まり、人気コーナーである「○○と言えば何?」のお題に回答をシンクロさせて答える「念動回答(サイキックアンサー)コーナー」では、回答者に白石と遊佐、そして会場から選ばれた1人の幸運な観客も参加した。

シンクロ率に合わせてプレゼントされる賞品は秋葉原名物の「おでん缶」。100%のシンクロ率なら、なんと「おでん缶」1ダースを進呈となるが、「おでん缶」は当日お持ち帰りが原則という、出演者泣かせの罰ゲームのような)(?)賞品となっていた。これもスパイスの効いたスタッフのいたずら(?)なのだが、

遊佐「あの~宅急便で送ってくれないのでしょうか? スタッフの元払いで(笑)」
白石「あたしは持って帰ろうかな……。だってすぐ食べたいです(笑)」

回答者が知恵を振り絞ってシンクロ率100%を目指したこのコーナー、名物「おでん缶」の行方は? 今後の配信でぜひともチェックしていただきたい。

続いては「絶対可憐チルドレン」のOPテーマを歌う可憐Girl'sが、スケジュールの合間に急遽、サプライズでゲスト出演。小杉の紹介を受けて可憐Girl'sが登場すると場内からは「おおー!」という、ひときわ大きなどよめきが……!

可憐Girl'sの3人がそれぞれ自己紹介をした後は、軽い質問コーナー。代表して質問を行った小杉は可憐Girl'sのあまりの可愛さにメロメロ(?)に……。

小杉「いや~本当に可愛いね! 桐壺局長として僕も君たちを見守っていくからね。これからも頑張って!」
可憐Girl's「(3人ユニゾンで)はい!」
小杉「お人形さんのようだね。うう……可愛すぎておじさん腰がくだけるよ(一同笑)」

まったくのサプライズだった可憐Girl'sの出演で大いに盛り上がり、レギュラーコーナーでは軽妙で丁々発止の掛け合いで笑いの絶えない収録となった。……番組名物の十郎子ちゃんの登場は!? それはお楽しみということで。


タマの魅力を徹底解剖!? 「ハヤコン」

続いてはお馴染みの「ハヤーッス!」の挨拶で始まった「ハヤコン」(パーソナリティ / 白石涼子、田中理恵)の公開収録。まずは、メインパーソナリティの白石涼子と田中理恵さんが元気よく登場した。本来の番組ではパーソナリティを務めるナギ役の釘宮理恵からはビデオコメントで会場のファンにメッセージが伝えられた。

「ハヤコン」には、つい先ほど「絶対可憐放送局」で進行を担当した小杉十郎太がゲストで登場。小杉は、『ハヤテのごとく!』ではタマ役を演じているが、タマというキャラクターについては、「知的で、包容力があって……。でもお金はない(笑)」(小杉)。一方、それを受けて田中は、「三千院家でのびのび飼われていますから、お金なんて必要ないのかもしれませんね」とマリアらしいコメントを。

早速レギュラーコーナーの「熱烈歓迎! 三千院家」がスタート。これは、パーソナリティーチームとゲストでさまざまな対決を行い、見事ゲストが勝利したら素晴らしいおもてなしを受けることができるというコーナーだ。対戦の結果によって、おもてなしの内容が分かれており、上は『超VIP待遇』から下は『新人AD扱い』までの5段階。

今回のお題は『何の鳴き声かわかるかにゃ対決!』。さまざまな生き物の外国での鳴き声を聞いて、それが一体何の生き物の鳴き声なのかを当てる対決で、「ココリコ」「クラクラ」などなど。……こんなお題に対して出演者の回答は!? 頭を悩ます出演者の面々だったが、はたして勝負の行方は?

イベントのクライマックスでは出演者全員がステージに登壇。『絶対可憐チルドレン』『ハヤテのごとく!』という人気作品同士の初コラボを無事に終えた出演者が会場のファンにお礼の言葉を述べた。

白石「長丁場でどうなることかと思いましたが、いざ始まってみるとあっという間でした。楽しかったです!」
小杉「いつも番組を聴いていただいてありがとうございます。それにしても今日は本当にいろんなことがありましたね(笑)。こうしてリスナーの皆さんの前で収録をするのはとても新鮮でした」
遊佐「『ハヤテのごとく!』のことが勉強になりました(笑)。いや~本当に面白い番組ですよね(一同笑)」
田中「すごく新しい試みだったと思います。緊張もしましたが楽しむことができました。会場の皆さんありがとうございました」

番組収録後には出演によるプレゼント抽選会も実施。会場の観客に抽選でサイン入り色紙やポスター、カレンダーなど豪華な賞品が贈られた。スタジオでの収録とちがい、リスナーの反応がダイレクトな分、出演者陣は心地よい緊張感を味わった様子。ラジオならでは(?)の話題が横道に逸れたり戻ったりで……予定を大幅に超える収録時間となったようだ。当日、幸運にも来場できたリスナーは、実際の配信では編集でカットされてしまうかもしれない、サービストーク満載の内容に大満足だったはずだ。


今後のリリース情報をチェック

『絶対可憐チルドレン』および『ハヤテのごとく!』関連のDVDおよびCDなどのリリース情報を最後にまとめておこう。

『絶対可憐チルドレン』リリース情報

■『DVD 絶対可憐チルドレン 05』
2008年12月26日発売 / 価格 : 6,090円

■絶対可憐チルドレン 4th EDシングル
「早春賦」ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥
2009年2月25日発売 / 価格 : 1,260円

■ザ・チルドレン・アルバム
「level 7」 ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥
2009年3月25日発売 / 価格 : 2,940円

■兵部+皆本+賢木・アルバム
「UNLIMITED ∞」 兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 starring 遊佐浩二+中村悠一+谷山気章
2009年3月25日発売 / 価格 : 2,940円>

『ハヤテのごとく!』リリース情報

アニメ第2期の制作が決定した『ハヤテのごとく!』だが、それに先駆けてOVAが2009年春に発売予定となっている。ナギやヒナギクをはじめ、オールスターキャストで送る真夏の水着編! さらに、アニメ第1期には登場していなかった"あのキャラ"もついに参戦!?

■桂ヒナギク 1stフルアルバム
「HiNA」 桂ヒナギク starring 伊藤 静
2009年2月25日発売 / 価格 : 3,500円(初回限定盤)、2,940円(通常盤)

■ドラマCD第1弾
「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD1
2009年2月25日発売 / 価格 : 2,625円
※白皇学院の校内放送を収録した仮想DJ形式ドラマCD。カバーアルバムに先駆けて、ナギ&マリアによる「Fly High」(OVA「トップをねらえ!」5・EDテーマ)も収録

■ドラマCD第2弾
「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD2
2009年3月25日発売 / 価格 : 2,625円
※白皇学院の校内放送をDJ形式で収録したドラマCDの第2弾。カバーアルバムのボーナストラック的な、ヒナギク&西沢による「ふたりの『ごめんね』」(オリジナルはエクセルガールズ!!)も収録
(C) 椎名高志/小学館・超能力支援研究局・テレビ東京
(C) 畑健二郎/小学館・三千院家執事部・テレビ東京