NetBook』は、著作権が切れた(著者の死後50年が経過した)文学作品(詩や小説など)を閲覧できるAIRアプリケーションです。

1971年に創設されたプロジェクト・グーテンベルクにより、約2万点の作品が電子書籍として公開されており、アメリカやフランス、ドイツ、スペインなど各国の名作たちを、このアプリで読むことができます。「NetBook」は、「世界の名作図書館」の専用リーダと呼べるでしょう。

「NetBook」では2008年12月現在、約2万にも上る書籍を閲覧できる。更新も頻繁で、週に50前後の書籍が追加されているようだ

書籍名をクリックするとタブ方式のブラウザが開かれ、中身を読むことができる

「NetBook」の大きな特徴のひとつとして「キャッシュ機能」があげられます。これにより、オフライン環境でも書籍の閲覧ができます。

キャッシュの設定は「Preferences」のタブから行える

検索機能もついているのでお目当ての書籍が見つけやすくなっています。ノートパソコンに「NetBook」をインストールしておけば、世界の名作たちをどこにでも持ち運ぶことができ、いつでも読むことができます。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!