モバイル技術開発を行うビジュアライズは、Gmailの閲覧やメール送信ができる専用メーラーiアプリ「EViS(エビス)」を開発、無料で提供を開始した。メールをサーバに置いたまま操作できる「IMAP方式」に対応していることが特徴となっている。

下部のソフトキーやポップアップメニューで直感的な操作が可能

EViSは、初回起動時にGmailのID/パスワードを入力すれば、以降はアプリを起動するだけでGmailを利用することが可能となる。利用できる機能は、メールの受信/返信/新規作成/転送/検索とアドレス管理となっている。

アプリ内には300件のメールデータを残すことができるため、電波の届かない場所でも受信済みメールの閲覧が可能。編集操作を行ったメールは送信ボックスに蓄積され、電波の届く場所で送信する形となる。また、アドレス帳はGmailからアプリに取り込むことができ、アプリ上で新たに登録したアドレスはGmailにも反映される。さらにIMAPに対応しており、Gmailのラベル機能を利用できる。サーバ上にある全てのメールを対象に検索を行うことが可能だ。

対応機種はFOMA903iシリーズ以降および703i以降のメガアプリ対応機種(一部機種除く)。利用料金は無料(別途通信料が発生する)となっている。

EViS URL:http://evis.mobi/
QRコード提供 ビジュアライズ