人気アイドルグループ・アイドリング!!!の1st水着写真集『アイドリング!!! in 石垣島』(スクウェア・エニックス刊 3,150円)が発売され13日、メンバーの加藤沙耶香、江渡万里彩、滝口ミラ、外岡えりか、谷澤恵理香、河村唯、朝日奈央、菊地亜美の8人が都内で握手会を行った。

写真左から、加藤沙耶香、江渡万里彩、滝口ミラ、外岡えりか、谷澤恵理香、河村唯、朝日奈央、菊地亜美

2006年10月の結成以来、初の水着写真集となる同作は、9月に沖縄・石垣島で撮影。全メンバー集合カットと1ショットで構成され、水着ショットがふんだんに収められている。この日、チーム内プロジェクト・キュンキュンアイドリング!!!、バンバンアイドリング!!!のメンバー8人が集まり、握手会を開催。ファンとの交流を深めた。

加藤は「初めての17人全員の写真集。素で楽しめました。こんな写真を載せていいのかなっていうくらいのカットがたくさんあります」とプッシュすると、菊地も「写真なのに、動画と思うくりあ動きがあったはしゃいでいます」とアピールした。ロケは3泊4日で行われ、2日間は台風の襲来で撮影もしばしば中断したというが、外岡は「待ち時間でみんなと話すことが多くて、お互いに距離を縮められました」と振り返る。好きな男性の話をしたか? と聞かれると全員揃って「そんな話はしないで~す。私たちアイドルですから(笑)」と笑顔でかわしていた。

アイドリング!!! フォトコレクション