エレベーターホールそば。室内にいながらにして、園内を一望できるスペース

なんと、エレベーターホールそばの、エントランス部分には、室内から園内を一望できる場所があるんです。雨が降っている、日差しがキツい、などの日はこの場所から、疑似屋外を体感できるというわけ! いやー、高島屋さんは気合はいってますねー。

さて、そんな高島屋の屋上には、カフェが併設されております。さっそく、カフェでランチを楽しむことにしました。

ベーグルやパンケーキが楽しめます!

こんな素敵なホットケーキと、好きなドリンクで350円!

ベーグラーズカフェ

東京都中央区日本橋2-4-1 屋上
営業時間10時~20時(ラストオーダーは19時30分)

と、いうわけで、こんな素敵で安いカフェをほっておくはずもなく、ランチタイムは近隣各所から様々な人が集まるんですね。

ほぼ満席! でも、一席一席が離れているから、居心地は抜群です

さあ、これでも君はデパ屋を無視するか! みんなで行こう、デパ屋に!

でも、個人的には、もっと"しなびた"デパ屋のほうが好きなので、今回は消化不良でした。次回はちょっと郊外の店舗に行ってみたいですね。

奥のほうには、もっと一人になれそうなスペースも控えておりました。ここで昼下がりに読書をするのもいいですね

高島屋 日本橋店

東京都中央区日本橋2-4-1
JR山手線・中央線ほか東京駅八重洲北口から徒歩5分
営業時間/10:00~20:00 問い合わせ:03-3211-4111(代表)

『デパートの屋上、略して「デパ屋」探訪』バックナンバー

その1……大人の放課後はデパ屋にあり 日本橋三越本店・東京日本橋

その2……ワニワニパニックとヒーローショー 松坂屋上野店・東京御徒町

その3……サラリーマンのおさぼりスポット 西武百貨店池袋本店・東京池袋