今回は「大規模オフ会も一つの"オトナのアミューズメント"だと思うんですよ」と担当編集者に言われて、12月6日に新宿LOFTで行なわれた『第1回非モテ会議@東京』に潜入した。同イベントは、「モテない人達が集まり、傷をなめあう究極のソーシャルネットワーキングサービス『非モテSNS』」の会員をメインとした大規模オフ会で、同SNSが8000人突破(12月4日時点)を記念して行なわれたものだ。

非モテSNS』のトップ画面。ネット用語で「非モテ」と言われる"モテない人たち"が集まり、お互いのモテない話をするウェブサービス

同オフ会は、非モテたちの"脱非モテ"を目指したプログラムになっていて、非モテトークや非モテが活躍できるコーナーとして、占い師・ゲッターズ飯田さんや恋愛コラムニスト・相沢あいさんなどをゲストに招いてのレクチャー&トークイベントなども展開された。「なぜ自分は非モテなのか、非モテの苦労話、非モテの想いなど、みなさんなりの苦労話などを打ち明けてくださいネ」と同SNS管理人・永上さんは、非モテSNSユーザーたちへメッセージを送っている。また、「1人でも多く、このSNSを使って貰い寂しい思いをかき消して貰ったり、異性の友達を作るきっかけになって欲しい。また、自分も非モテなのでおいしい思いをしたいwwと言う強い意志からできたものなんです」と開設意図を教えてくれた。では、早速潜入してみよう。(潜入してみる)