BCCKS(ブックス)は、Web上に写真集や雑誌といった"本"のようなコンテンツ(ブック)を作れるCGMサービス「BCCKS」において、雑誌広告のような見開きタイプの広告を配信するテストを開始した。

BCCKSは、同サイトで提供しているフォーマットとツールを使って、写真やテキストをページ上に配置することで、誰でも簡単にブックを作ることができる。作成したブックは同サイト上のビューワーで閲覧することが可能。ビューワーでは、ブックの紹介や書評、コメント、お薦めの本なども見ることができる。

写真・イラストなどの他、趣味・旅行・文芸・日記など、多彩なジャンルの本が並ぶ

ブックには、画像や文字を本のようにレイアウトできる

今回のテストは、ユーザーが作成したブックの表紙後、記事中、奥付前などに、雑誌広告のような形で表示される広告を掲載するというもの。これにより、広告の掲載先や掲載ページ、配信数などについて、独自の広告配信システムを構築する考えだ。

また同時に、クライアントが同サイト内に公式専門書店のようなページを持てる「BCCK CENTER」や、同サイトの仕組みを使った公募展イベントなど、スポンサードによる広告サービスも導入を進めるとしている。