12月24日に、TVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌「デリケートに好きして」を21st century ver.として、25年ぶりに復活させる太田貴子。そのリリースにあたっての意気込みを、「Zutto Kitto Motto」でデュエットを披露する「大伴俊夫」役の水島裕とともに語ってくれた。

太田貴子 & 水島裕が語る「デリケートに好きして」 (21st century ver.)

――『クリィミーマミ』が25周年ということで今回のCDの企画が実現されたそうですが、そのご感想をお聞かせください

太田貴子と水島裕

太田貴子「25周年経って、またクリィミーマミの歌が歌えるということがびっくりしすぎて、まだ夢の中にいる気分です。これだけ多くの人たちに支持されてきたということはとても嬉しいですね。いざレコーディングを始めてみて21世紀バージョンの新しいサウンドに仕上がって、25年経ってまた再デビューした気持ちで歌わせてもらいました。ディレクターさんに『なんでそんなに声が変わってないの?』って言われてびっくりしました。私自身今回のCDは、ほんとウキウキしているので是非みんなにも聴いてほしいなと思っています」
水島裕「今回の企画自体が中学の同窓会的なそんな感じがしますね。ただ、25年のスパンをあまり感じない、ついこの間まで会っていた感じの、再会に近い様な気がします。(太田さんの声は)変わってないと僕も思いますが、表現がちょっと変わったというか、とてもよくなっていると思う。それはCDを買って聴いてもらわないとわからないかもしれないですね……イヤ絶対にわからない!(笑)」

――今回の収録内容について、またレコーディングしてみての感想などお聞かせください

太田「メインの『デリケートに好きして』は、当時はデビュー作ということもあってプロデューサーさんに言われるままにアドバイスを受けて歌ってたなー……ということを、今回のレコーディングをしながら思い出してました。マミの曲は、どれもA面にしたいくらいいい曲が多いな、と以前から思ってたので、今回ミニアルバムとして沢山収録できたので嬉しいです。「Zutto Kitto Motto」は水島さんとデュエットさせていただいたんですが、すごく和気藹々とした感じに仕上がったと思います。歌入れは手こずるかなと思ってたんですけど、意外とスムーズに進んだので不思議なくらいです」
水島「アレンジがいいよね。25年前のテイストは残っていながらも、煌びやかな感じで。マミのベスト盤的な内容になっていると思ったんだけど貴子はどう思う?」
太田「うん。こんなに豪華な選曲でいいの? と思いました。カラオケも入ってるし自宅で歌えちゃうしね。あと、高田先生の描き下ろしのジャケットもとても素敵なんです」

――今回、お二人のデュエットソングが収録されていますね

太田「この曲はLDとDVD-BOXの特典に収録されていた楽曲です」
水島「本来は貴子一人で歌ってたんだよね。それを今回は半分分けてもらって(笑)」
太田「歌ったときなんでこんなに息が合うの? ていうくらいポンポン進みましたね」
水島「合わせてみました(笑)」
太田「なんだそうだったのかぁ~(笑)」
水島「今回は、太田さんのCDなので彼女がリードして、僕は気持ちを合わせた、という感じですね」

――最後に今後の予定とファンの方へのメッセージをお願いします

太田「2月8日にCD発売記念ライブを行います」
水島「この記事を見てまた新たにライブに来てくれる方がいたら嬉しいよね」
太田「そうですね。最近コスプレして来る子が多くて、私の眼の保養になってるんですけど」
水島「私の眼の保養って(笑)。僕の予定としては、かなり先ですけど、2009年7月18日に歌手デビュー30周年記念ライブを行う予定です。シークレットゲストで太田さんに来てもらおうかな」
太田「シークレットじゃないじゃーん(笑)」
水島「希望と予定です(笑)」


12月24日に発売予定となっている「デリケートにすきして (21st century ver.)」のジャケットイメージ。キャラクターデザイン担当の高田明美氏による描き下ろしイラストとなっている

なお、ティームエンタテインメントの特設サイトでは、本日より楽曲の試聴を開始。楽曲については毎週追加されていく予定となっている。また、明日12月3日より、太田貴子と水島裕による、新録アフレコのカウントダウンボイスも公開されるので、忘れずにチェックしておこう。

■カウントダウンボイス公開スケジュール
12/03 (水) / 「優 & 俊夫」編
12/10 (水) / 「マミ & 俊夫」編
12/17 (水) / 「太田貴子さん & 水島裕さん」編
12/24 (水) / 「優 & マミ」編

※12/26で配信終了予定

また、上記コメント内にも登場する太田貴子のCD発売記念イベント「Creamy TAKAKO 3rd Performance "STAND UP!!"」は2月8日(日)、東京・表参道FABにて開催される。イベントの詳細については、太田貴子公式サイトを参照してほしい。

タイトル デリケートに好きして (21st century ver.)
太田貴子
収録曲 01. デリケートに好きして (21st century ver.)
02. LOVEさりげなく (21st century ver.)
03. BIN♡KANルージュ (21st century ver.)
04. ハートのSEASON (21st century ver.)
05. Zutto Kitto Motto (優と俊夫のデュエットver.)
―Bonus Track―
06. デリケートに好きして (Nao Remix)
07. BIN♡KANルージュ (Lightin' grooves Remix)
―Instrumental Track―
08. デリケートに好きして (21st century ver.)
09. LOVEさりげなく (21st century ver.)
10. BIN♡KANルージュ (21st century ver.)
11. ハートのSEASON (21st century ver.)
12. Zutto Kitto Motto (優と俊夫のデュエットver.)
発売予定日 2008年12月24日 品番 KDSD-00250
価格 2,200円
発売元 ティームエンタテインメント
(C) ぴえろ