ソフトウェアの開発を行うアクセラートジャパンは、Microsoft Officeなどのビジネス向けアプリケーションでWikiを編集できる無料のWebサービス「Doovii OfficeWiki」を公開した。

Wikiは、Webブラウザからページの作成・編集を行うことができるWebコンテンツの管理システム。1つのWebサイトを複数の人が共同で編集できることや、情報を系統立てて蓄積できることなどから、情報共有や知識のアーカイブ目的で利用されることが多い。しかし、Wikiのページ編集は専用の「記法」によって行うため、簡単だとは言っても初めて利用する人にとっては敷居が高い。

Word、PowerPointも利用可能。作業終了後は上書き保存してファイルを閉じればOK

ファイルが上書き保存されると、作業内容がWikiの項目ページに反映される

同サービスでは、Wikiのページ編集をOfficeアプリケーション上で行うことが可能だ。作成したWikiサイト内で項目(ページ)を「新規作成」、または開いたページの「編集」をクリックすると、自動的にアプリケーションが起動。Officeアプリケーション上でページを編集し、上書き保存すると内容がWikiのページに反映される。Wikiの記法がわからなくても、ページ内の文章や画像、リンク等の編集を簡単に行うことが可能となっている。

MS OfficeのないPCではOpen Officeで利用可能