動画投稿サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは、12月4日に開催するイベント「ニコニコ大会議2008冬 ~ザ・デイ・ビフォー・明後日~」の模様を、同サイト史上最大の2万人規模で生放送することを発表した。

このイベントは、今年7月に行われた「ニコニコ大会議2008~日本の夏、ニコニコの夏~」に続く同サイト主催の大イベント第2弾となるもの。前回は会場にユーザー約2000人を招待し、新機能の紹介やゲストを迎えてのトークなどが行われた(イベントレポート)。同時に約1万人を対象に同サイトにて生放送を実施。さらに、コメントが投稿された生放送中の動画が会場でも上映された。

同サイトではこれまでも各政党のネット会見やEC連動の「インストアイベント」、「国際ニコニコ映画祭」の選考会などで生放送を実施。生放送を視聴できる"会場"も、同時視聴数1千人の「ニコニコ県民会館」、3千人の「東京国際ニコラム」、1万人の「ニコ道館」と拡大し、新たに2万人規模の「大ニコ城ホール」(おおにこじょうほーる)を開設した。今回のイベント生放送は、この「大ニコ城ホール」の第1回番組となる。

放送は12月4日の19時開始予定、先着順で2万名が視聴可能となっている。