様々な分野で活躍するプロのトップクリエイターたちのマイコミ独占インタビューを多数掲載。クリエイターたちの制作秘話、創作に懸ける熱い想いなどが、ロングインタビューで赤裸々に語られる。

世界無料配信アニメ『イヴの時間』で話題の新鋭クリエイター・吉浦康裕

Yahoo!動画にて無料配信されているSFアニメーション『イヴの時間』。この作品の吉浦康裕監督は、大学在学中から、ほぼ個人制作というスタイルで優秀な作品を作り続けてきた人物。得意のデジタル作画を武器に、クオリティの高い作品を生み出し続ける吉浦監督に話を訊いた。

Flashアニメーションのトップクリエイター・FROGMANが創作を語りつくす

Flashを駆使して、監督から脚本、作画、BGM、アフレコまで、全ての制作作業をひとりでこなすという新しいアニメクリエイターの姿を提示して話題を集めたFROGMANが、制作に賭ける想いや、今後の活動について語りつくした。

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』の樋口真嗣監督が映画とVFXを語る

特撮マン出身の映画監督として『ローレライ』や『日本沈没』など、邦画の枠を越えたスケールの大きなエンタテイメント作品を監督してきた樋口真嗣。アニメーターから特撮マン、そして映画監督となった樋口監督に話を訊いた。

ディズニー映画を支える音楽の巨匠 - アラン・メンケン

ディズニー映画『魔法にかけられて』の音楽を担当したアラン・メンケン氏。『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『アラジン』、『ポカホンタス』などの作曲でも知られる同氏に『魔法にかけられて』の音楽について伺った。

昭和34年の日本をVFXで再現『ALWAYS続・三丁目の夕日』- 山崎貴監督に訊く

さまざまな手法を用い昭和30年代の東京に暮らす人々を描いた『ALWAYS 三丁目の夕日』と続編である『ALWAYS 続・三丁目の夕日』。両作品のVFX(視覚効果)も担当した映画監督・山崎貴が劇中で用いた撮影の手法などを語った。

デザイナー、モデル、アーティスト -様々な顔を持つクリエイター・酒井景都

デザイナー、モデル、音楽アーティスト、作家と様々な顔を持つ酒井景都。自身のファッションブランド「Made in COLKINIKHA(メイド イン コルキニカ)」のデザイナーとして、様々な作品を生み出す彼女が、クリエイターとしての「酒井景都」を語った。

FROGMANにも影響を与えたFlashアニメクリエイター・青池良輔が最新作を語る

Flashアニメで、個性的な作品を創造するクリエイター・青池良輔。『鷹の爪』などで有名なFROGMANにも強い影響を与えた青池の最新作である『ペレストロイカ ハラペコトリオの満腹革命』のDVDが発売された。実写のミニチュア背景と、粘土で自作したキャラクターを撮影しデータ化して、Flashでクレイアニメ風に仕上げたこの斬新な作品について、緊急帰国した青池が語りつくした。

『ハンサム★スーツ』で実写映像とCGを自然に融合 -VFXスーパーバイザー・小坂一順

ここ数年の映画には欠かせない技術となっているVFX(視覚効果)。このVFXを効果的に活用し、映画をさらに魅力的に輝かせるのがVFXスーパーバイザーという職業。このVFXスーパーバイザーについて、クリエイター・小坂一順氏に話を聞いた。小坂氏は現在公開中のコメディー映画『ハンサム★スーツ』でも、その才能を遺憾なく発揮している。

「自分の表現のため、視野を広げる事が大切」 -真島理一郎が映像表現を語る

大ヒットDVD『スキージャンプ・ペア』(2002年)シリーズで「3DCGを駆使したお笑いビデオ」という新たなジャンルを開拓した映像クリエイター・真島理一郎。彼が総監督を務める最新作『東京オンリーピック』の制作秘話や、自身の映像表現について語りつくす。

『カンフーパンダ』マーク・オズボーン監督 -「CGは表現の手段に過ぎない」

フルCGアニメーション映画『カンフーパンダ』。その監督であるマーク・オズボーンが緊急来日し、独占インタビューに応じてくれた。フルCG映画の意義や可能性について、オズボーン監督が本音で激白する。