今週の家電"売れ筋"週間ランキングでは、コンパクトデジタルカメラの人気機種をチェックしたい。ランキング集計には、売り場面積約5,500坪で都内最大級の品揃えを誇るヤマダ電機 LABI品川大井町店にご協力をいただいた。

11月18日~11月24日家電"売れ筋"週間ランキング - コンパクトデジタルカメラ編

順位 メーカー 型番
1位 キヤノン IXYD920IS
2位 パナソニック DMC-FX37
3位 キヤノン IXYD25IS
4位 カシオ計算機 EX-Z300
5位 ソニー DSC-T77
6位 ニコン COOLPIXS610
7位 富士フイルム FXZ200FD
8位 カシオ計算機 EX-FH20
9位 キヤノン PSG10
10位 オリンパス μ 1060
製品仕様などの詳細は、表の各型番をクリックして参照可能

売れ筋ランキング1位となったのは、キヤノンのIXY DIGITALシリーズ「920 IS」。有効画素数1,000万画素で、3.0型の大画面「クリアライブ液晶II」や広角28mmレンズを採用している。ボディカラーはゴールドとシルバーの2色。

キヤノンのIXY DIGITALシリーズ「920 IS」

同店のセールスアドバイザー 谷口克彦さんは「コンパクトデジタルカメラの場合、買い替えのお客様が多く、新しく購入するモデルでは今持っているカメラで失敗していた撮影シーンをカバーしたいと考える傾向があります」と話す。そのため、1位の920 ISに搭載されている、動いている被写体の顔にピントを合わせ続ける「サーボAF」や、2位にランクインした「DMC-FX37」の風景や顔など5つのシーンを自動で認識する「おまかせiAモード」のように、簡単にキレイな写真が撮れる機能が好評なのだという。ボディカラーは、920 ISではゴールドが人気。女性に限ればピンク系も人気が高く、4位にランクインした「EX-Z300」に用意されているピンクゴールドもよく売れているという。

セールスアドバイザー 谷口克彦さん

また、"デジタル一眼レフが欲しいけれど持ち運び面での自由度が高いコンパクトデジカメは捨てがたい"というユーザーには、「9位のキヤノンの多機能コンパクトデジカメ・PowerShotシリーズ『G10』が受けています」とのこと。8位となったカシオのハイスピードデジタルカメラ「EX-FH20」のように特殊機能をもつモデルは指名買いする人が多く、「EX-FH20では高速連写の世界が低価格で体験できるという点に加え、光学20倍ズームという点でも注目を集めています」と谷口さん。上位機種の「EX-F1」では価格的に手が届かなかった人にも好評のようだ。