ネットリサーチを行うマイボイスコムはこのほど、「ファミリーレストランの利用」に関する調査結果を発表した。調査は11月初めにインターネットによって行われ、1万5,326名の男女から回答を得た。

調査によると、ファミリーレストランの利用頻度として最も多いのは「数カ月に1回」(32%)。中には「週に2~3回以上」というヘビーユーザーも1%おり、月1回以上利用する人を合計すると44%に上った。

「あなたは、ファミリーレストランをどのくらいの頻度で利用していますか?」

また、「最もよく利用するレストラン」の上位3位は、「ガスト」、「サイゼリヤ」、「デニーズ」。特に「ガスト」は21%と高い利用率を示した。

ファミリーレストランを選ぶ際に重視する点を複数回答で選ばせたところ、2位の「料理の味」(53%)を抜いて「価格」が66%でトップに。多くの人がファミレスに味より安さを求めていることが確認された。以下、「メニューの内容」、「店までの距離や場所」、「駐車場の有無」と続いた。

「あなたが最もよく利用するファミリーレストランはどこですか?」

「ファミリーレストランを選ぶ際に、重視する点をお選びください」

5年前と比べた利用頻度については、「増えた」が15%なのに対して「減った」は46%という結果となり、ファミレス利用者が圧倒的に減少していることがわかった。減った理由としては「ファミレスより安く美味しいカフェなどが増えたため」「食の安全性が気になる」などの声が寄せられたという。

「あなたは5年前と比べて、ファミリーレストランを利用する頻度は増えましたか?」