文部科学省は20日、同省初等中等教育局長の金森越哉氏らを対象とした殺害予告が今月2日から相次いでいることを明らかにした。インターネット掲示板「2ちゃんねる」や、「はてなダイアリー」に書き込まれているといい、同省では警察に対応を依頼すると同時に、省としての警備体制も強化している。

11月2日にはてなダイアリーに書き込まれたのは、東大法学部教授と金森氏に対する殺害予告。12日には2ちゃんねるに同様の書き込みがあった。

同省によると、「それ以降毎日のように書き込みがあった」。内容は、「1週間以内に、金森氏らを順次殺していく」といったものなどで、動機らしき書き込みとして「東大法学部卒が社会を駄目にした」といったものがあったという。

20日にもはてなダイアリーに「俺が書き込みをした」といった趣旨の書き込みがあった。

厚生労働省の元事務次官宅が相次いで襲撃されるなど、霞ヶ関の官庁街は厳戒態勢となっている。文部科学省幹部に対する殺害予告により、同省を初めとして一層の警備強化が予想される。

ネットの匿名性についてはこちらのレポートを参照

【レポート】なぜ捕まるのか? とまらない犯行予告と逮捕劇に見る"ネットは匿名"の誤解