カプコンより、12月11日の発売が予定されてるWii向けのドリームタッグマッチバトル『タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES』。今回は登場キャラクターとそのキャラクターならではのオリジナルゲーム情報の第3弾をお送りしよう。

灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき) (cv.楠田敏之)

蒼い甲冑をまとい、"幻魔"を滅ぼす旅を続ける若武者。倒した幻魔魂を吸収することで、黒き鬼の力を呼び覚まし、最強の"鬼武者"に変身することが可能。本名は結城秀康(ゆうきひでやす)。"灰燼の蒼鬼"の名は、鬼神の如く荒々しく戦う様から生まれた。

『新鬼武者』

■醍醐寺の死闘
蒼鬼のオリジナルゲームは、速度や機動を変えて近づく鬼火をバッサ バッサとタイミングよく斬り伏せるものとなっているぞ。制限時間はなく3回 ミスしたら終了するので気を付けよう。

様々な軌道を描きながら鬼火が蒼鬼に迫る。Wiiリモコンを振ることで刀で斬りつけることができる

タイミングよく斬りつけることで、獲得できるポイントも変わってくる。うまく立ち回ろう

ロール (cv.五十嵐裕美)

ロックマンと同様にロボット工学の権威であるライト博士によって生み出された、心優しいお手伝いロボット少女。家事全般が得意で、ライト研究所の家事は彼女が一手に担っている。博愛主義だが、いざ緊急事態となれば愛用のホウキを振るって悪者に立ち向かう一面も。

『ロックマンシリーズ』

■ロールちゃんの大掃除
ロールのオリジナルゲームは、迫り来る障害物やコブンをかわしながら床の汚れを掃除をしていくというもの。ロールをうまく操作し障害物をいかにかわすかがポイントになる。

汚れている床をどんどん掃除していこう。進んだ距離とキレイにした数だけポイントが加算される

ロールの邪魔をするのは障害物だけでなくコブンも。コブンは動いているので避けるには見極めが必要だ

テッカマン (cv.森功至)

人類の存亡を背負い、"悪党星団ワルダスター"と戦い続ける宇宙の騎士。その正体は、父親をワルダスターに殺された青年、南城二。技術の粋を集めて開発された"テックセットシステム"を使用し、命を削ってテッカマンへと変身する。

『宇宙の騎士テッカマン』

■ワルダスター円盤大襲来!
テッカマンのオリジナルゲームは、ワルダスターの円盤を、勢いをつけて投函したテックランサーで撃墜するというもの。できる限りスピードを上げてテックランサーを遠くまで飛ばせば、より多くを撃墜することができる。

Wiiリモコンを勢いよく振って加速をつけ、投擲エリアに入ったらボタンを押してテックランサーを投げよう

テックランサーを投げた後は、あとは祈るのみ。ワルダスターの円盤を倒した数で得点が決まる

鴉 (からす) (cv.遠藤大智)

"ヒトの住まう世界"と"妖怪の棲む世界"。それら表裏の世界の秩序を守るために存在する闇の狩人が"鴉"である。鴉とは対の存在である街の意志の代行者"ゆりね"によって使役され、街に仇為す者を狩る。

『鴉-KARAS-』

■斬 濡女(ぬれおんな)
鴉のオリジナルゲームは、空中を進む鴉を濡女が速度の緩急をつけて襲ってくるというもの。制限時間内に、濡女をタイミングよく斬りつけることで高ポイント獲得への鍵となっている。

画面上に現われる濡女を撃退しよう。撃退したタイミングや数によってポイントが獲得できる

濡女の速度はさまざま。緩急をつけた攻撃に翻弄されないようにする必要がありそうだ

今回紹介した「灰燼の蒼鬼」「ロール」「テッカマン」「鴉」の戦いぶりについては、こちらのページの動画でチェックしてみよう。

ゲームタイトル タツノコVS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
対応機種 Wii
ジャンル ドリームタッグマッチバトル
発売予定日 2008年12月11日
価格 7,340円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C) タツノコプロ (C) 2005 タツノコプロ/鴉-KARAS-製作委員会
(C) CAPCOM CO., LTD. 2008, (C) CAPCOM U.S.A., INC. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
「タツノコVS.カプコン」は一部(株)竜の子プロダクションの許諾を受けて、(株)カプコンが製造・販売するものです。