.NET Frameworkをダウンロードしよう(Windows XP)

.NET Framework2.0以降が不足していた場合は次の手順でダウンロードしましょう。マイクロソフトの「ダウンロードセンター」に最新版の「Microsoft .NET Framework 3.5 SP1」があります。ブラウザでそのWebページを開きます。

注意:以下の例ではブラウザにFirefox 3.03を使っています。他のブラウザではボタン名が違うこともあります

下のほうにスクロールして注意書きを読んでから「ダウンロード」ボタンをクリックします

「ファイルを保存」ボタンをクリックしてインストーラ「dotnetfx35setup.exe」を保存します。サイズは2.8MBです

なお、このインストーラは必要なファイルをダウンロードしながら進める形式なので、インターネットに接続したままインストール作業を行う必要があります。先にすべてをダウンロードするフルパッケージもあります。

.NET Frameworkをインストール(Windows XP)

ダウンロードが終わったらインストーラ「dotnetfx35setup.exe」のアイコンをダブルクリックしてインストールを始めるのですが、システムに負担のかかる作業なので他のアプリケーションはすべて終了しておきましょう。

「実行」ボタンをクリックします

「同意する」をオンにして「インストール」ボタンをクリックします。