女流棋士3姉妹がインターネットを通じて優しく指導する囲碁の入門教室「向井3姉妹のみんなであっぷUP↑」の第3期講座が11月7日よりスタートする。同講座はネットとブログおよびテレビを活用した新しいタイプの囲碁入門講座として7月に新たに開講された。目標は初心者でも2カ月で碁が打てるようになること。

「向井3姉妹のみんなであっぷUP↑」は、ネット講義は日本棋院のネット対局サービス「幽玄の間」で、予習と復習は日本棋院のブログで、さらにケーブルテレビや「スカパー!」などの囲碁・将棋チャンネルでも講座内容を視聴できるという手厚いサポートが特徴。忙しくて教室に通えない人でも家にいながらにして無理なく囲碁を覚えることができる。

囲碁・将棋チャンネルでも講座内容を視聴できる

講師は初心者指導に定評のある向井芳織初段、向井梢恵初段、向井千瑛二段の3姉妹。講座内では「かおり先生・こずえ先生・ちあき先生」として登場し、「明るく・楽しく・わかりやすく」をモットーに楽しく囲碁を覚えられるように指導する。

講座は11月7日から12月26日までの8回で、時間は毎週金曜日20時から。対象はまったく囲碁のルールを知らない人や、ルールを教えてもらったことがあるという程度の初心者。受講は無料だが、幽玄の間への有料会員登録などが必要。申込や講座内容の詳細については「向井3姉妹のあっぷUP↑」ブログを参照のこと。

「向井3姉妹のあっぷUP↑」ブログ