東京ネットムービーフェスティバル事務局は、「東京国際映画祭」(TIFF)のインターネットコンペティション部門である「東京ネットムービーフェスティバル2008」の受賞作品をTIFFの会場内で発表した。今回、審査を行ったのは、東京大学大学院教授で同フェスティバルの審査委員長を務めた浜野保樹や、女優の田中麗奈、映画プロデューサーの佐々木史朗、映画監督の篠崎誠、東京ウォーカー編集長の滝本志野の計5名。

同フェスティバルの応募総数は171作品。企画、制作を行った角川クロスメディアの担当者は集まった作品について「応募総数自体にはあまり変化はありませんでしたが、作品全体の質が上がってきていると感じました。これは近年、映像作品を作る環境が整ってきたことが要因だと考えられます。またCGやアニメーション作品の割合が増えてきていることが印象的でした」と述べた。続けて、作品内容について「ホラーテイストな作品が比較的多かったように思います。今回グランプリを受賞した作品もホラー作品です」と語った。このような作品が増えた理由について「ミステリー作品は表現しづらく、あえてそこにチャレンジしにいっているのではないか」と推測した。ネットムービーグランプリは佐藤有一郎監督の作品『回』。受賞作品は以下の通り。

東京ネットムービーフェスティバル2008受賞作品

ネットムービーグランプリ
『回』
監督:佐藤有一郎
動画はこちら

準グランプリ
『福来町、トンネル路地の男』
監督:岩井澤健治
動画はこちら

田中麗奈賞
『信二』
監督:鈴木太一
動画はこちら

佐々木史朗賞/スクリーニング・オーディエンス賞
『嘘』
監督:加藤秀樹
動画はこちら

篠崎誠賞
『秋風便り』
監督:黒木大紀
動画はこちら

東京ウォーカー賞
『LANDLADY』
監督:WoodPecker
動画はこちら

ネット・オーディエンスグランプリ
『現世から舞い降りた赤鬼』
監督:城田道義
動画はこちら

特別賞ひかりTV賞
『夏音風鈴』
監督:勝又悠
動画はこちら