ワニワニパニック、試してきました。

ワニワニパニックに挑戦中の筆者。結果は74点。いいのか悪いのか……

昔と比べ腕が鈍っているかと思いきや、大人の冷静さと先を読む力が、体力をカバーして少しいい結果が出ました。いやー、十数年ぶりにワニワニパニックを楽しみましたが、やっぱり面白いゲームだと思います。テレビ画面を利用しない単純なゲームであるところも好感が持てます。汗を流したところで、少し落ち着いた場所に向かいましょう。

金魚すくい(釣り堀)もやってます。1回350円で30分楽しめる

遊具と遊具の間のぽっかりしたスペースもけっこう好きです

金魚すくいは時間制限があり、すくった金魚のうち一匹だけが持って帰れるというもの。大事に金魚を育てたことがあったような。プロ級の腕前の子ども(女の子)が居て、数十匹を軽々すくっておりました。やっぱり下町育ちの子どもはこういう遊びに強いですね。

こちらは雰囲気が変わって本館側の屋上

屋上にかかる橋を渡って本館側へ。アミューズメント施設の多い南館に比べ、本館側は家庭菜園用のスペースとなっているようです。打って変わってこちらは物静かな印象。本館と南館のギャップは静と動を兼ね備えております。素敵ですね。

デパ屋探訪の閉めはやっぱり神社。本館側の奥に●護稲荷神社(かくごいなりじんじゃ)という場所にお参りに行きました。狭い空間ですが、緑がたくさんあって都会の喧騒で汚れた目の保養にもなります。(●は、雨かんむりに鶴)

一見時代遅れな気もしますが、すごく楽しめるデパ屋でした。マイフェイバリットです。今後も素敵なデパ屋を紹介していきたいと思います。それでは次回までごきげんよう。

松坂屋上野店

東京都台東区上野3-29-5
東京メトロ銀座線 上野広小路駅そば
営業時間/ 10:00~19:30

『デパートの屋上、略して「デパ屋」探訪』バックナンバー

その1……大人の放課後はデパ屋にあり 日本橋三越本店・東京日本橋