カネボウ化粧品はこのほど、プロのエステティシャンを育成する「カネボウトータルビューティアカデミー」を2009年4月に開校すると発表した。場所は東京都港区の青山ベルコモンズ。「エステティック」(8コース)、「ネイル」(4コース)、「アロマテラピー」(3コース)の3カレッジで構成する。

多彩なコースを用意する「カネボウトータルビューティアカデミー」

同アカデミーは、1966年より同社が行ってきたエステティック研究の集大成として開校するもの。国内のエステティック研究をリードしていく役割とともに、同社が提唱する「トータルビューティ」の思想の具現化を図るという。3カレッジでは、それぞれ資格取得やスキルアップに向けた多彩なコースを用意。美と健康に関する正しい知識と確かな技術を持ち、豊かな感性とホスピタリティマインドを兼ね備えたプロフェッショナルな人材の育成を行う。また、授業では同校専用化粧品の「カネボウエステティックプロフェッショナル」(30品目)を使用するとのこと。

同社は今回の開校に併せて、スキンケアのイメージ拠点として同アカデミーを位置付け、化粧品メーカーとしての社会的役割を今後も追求していくとしている。