民主党の小沢一郎代表は19日、「Ameba(アメーバブログ)」の有名人ブロガーが作る動画番組を公開生放送する「AmebaStudio(アメスタ)」にゲストとして出演した。番組のMCを務めた上原さくらさんが小沢氏に「最近の女性のファッションをどう思うか? 」と質問すると、小沢氏が「おへそが出て寒そう」と答えるなど、同氏の素顔を引き出すトークが繰り広げられた。

民主党の小沢一郎代表とタレントの上原さくらさんが、公開スタジオでトークを繰り広げた

「AmebaStudio」は、有名人アメブロガーによって作られる番組をユーザーに公開するために原宿に生まれたスタジオ。番組はWeb上でリアルタイムで放送され、今回小沢氏は、タレントの上原さくらさんがMCをつとめる番組「世界の1/2は女の子~ニチゴジ~」にゲスト出演した。

有名人アメブロガーによって作られる番組をユーザーに公開するために原宿に生まれた「AmebaStudio」

原宿のアメスタには、衆院選を前にした重要な時期とあって、番組開始の1時間以上前から、多くの報道陣が詰め掛けた。番組開始前に小沢氏が車で到着すると、小沢氏はもみくちゃにされながら報道陣が撮影。

スタジオがあるビル内に小沢氏が入った後、17時から番組開始。スタジオ内に登場した上原さんは、スタジオ外にいる報道陣や観覧者に手を振るなどした後、「非常に緊張しています。なんで小沢さんが私の番組に出ることになったかというと、実は小沢さんのほうから指名があったんです」と今回小沢氏が出演することになった経緯を説明。

番組開始から5分後、小沢氏がスタジオ内に登場した。

上原さんが、「小さい頃は何になりたかったですか」「最近の女性のファッションについてどう思いますか」などと質問すると、小沢氏は「科学者になりたかった」「おへそを出すファッションはお腹が冷えそうだねぇ」などと丁寧に回答。

質問に対し大笑いするなど、番組では小沢氏の素顔が随所に垣間見られた

「好きな女性のタイプは」という質問に小沢氏が「明るい人が好き」などと答えると、上原さんは「じゃぁ小沢さんは私みたいなタイプが好みですね」。

これらの質問に笑みを交えながら答えていた小沢氏だが、「政権交代すれば日本は変わりますか」との質問には、まじめな顔で力強く「変わります」と断言。

「今の自民党政治は役人任せで駄目。国民が駄目だと思ったら政権交代させるのが民主主義だ」と強調した。

番組の最後には、小沢氏の手相と運勢をチェック。「覇王線という相が出ていて、大人物の証」「11月に向けて運勢が上昇中」などの診断結果に、小沢氏も満更ではない様子だった。

番組で、「20年前の自分と今の自分はどちらが好きか」と聞かれて、「どちらかと言えば今の自分が好き」と答えた小沢氏。剛腕でならした自民党時代から民主党に至るまでの長い政治経歴の中で、民主党代表としての「今の小沢氏」が次期衆院選でどれだけの結果を残せるか、注目が集まっている。